第366回「恋愛が上手くいかない時にパワースポットを巡ると恋愛運が上がるのか【10箇所レポート】」

2019年6月2日恋愛オススメ情報縁が深まる, 恋愛運が高まる, 鈴虫寺, 恋愛神社まとめ, 恋愛パワースポット, 恋愛祈願, 片思いに強い神社

この記事をクリックされたということは、今回のタイトルが関心がある方が大多数なことでしょう。

「それは人それぞれであって、絶対ではない」

と言ってしまえばもともこもないでしょうか。


恋愛のパワースポットに足を運ぶことで、恋愛の神様からご利益を分けてもらえて、上手くいくようになる。

そう願って全国各地に足しげく通われている旅人が大勢いらっしゃいます。


かくいう私もそうでした。

恋愛に煮詰まると、もう自分の力だけではどうすることもできなくなって、救いを求めたくなる。

その対象は占い師であったり、宗教であったり、カウンセリングであったりで様々ですが、私は恋愛が上手くいかなかった20代後半を中心に、全国的に有名な恋愛スポットに何箇所も通いました。

当時を振り返りながら10箇所を解説つきで紹介します(画像つきのものは当時撮影したものです)。

※東京大神宮は何度も参拝していますが、以前このコラム読者様の恋愛祈願を込めて撮影した画像つきの記事がこちらになります。

第258回「辛い時期にあなたを見捨てなかった人間は本物です」


埼玉県 秩父市 三峯神社

言わずとしれた関東最強のパワースポットと言われる埼玉県秩父市の山奥にある三峰神社。

毎月1日に配布される白い氣守りを入手するために、全国各地から大勢の人物が集まるらしいですが、私が訪れた土曜日も混雑していました。

恋愛成就としても有名で、モミの木と檜の木がピッタリくっついて寄り添っている「縁結びの木」が見どころです。

縁結びの木の下で好きな人の名前を書いて納めると成就するといういわれがあるそうです。

ちなみに私は実行していません。

埼玉県 川越氷川神社

鯛を釣り上げるという全国的にも稀有なおみくじが有名です。
私が同じものを目撃したのは、千葉県の櫻木神社のみです。
境内は10代後半から30代くらいまでの女性が溢れかえっていました。

今ではお見合いイベントも定期的に実施されているようです。

参照リンク
赤い糸の会
恋たま婚活イベント一覧

神奈川県 鎌倉市 成就院

「成就院」という名の響きからして、願い事が成就できるような気持ちになってきます。

2012年に中井貴一さん(50歳)と小泉今日子さん(45歳)という独身同士の設定のラブストーリーの舞台として鎌倉市が選ばれたようですが、中井貴一さんが「個人的に成就院に出かけてみたい」とコメントをしていたことがありました。

鎌倉で人気の恋のパワースポット成就院に、中井貴一が「行きたい!」

不動明王像を撮影してスマホの待受画面に使うと恋愛が成就するといういわれがあります。

2008年6月10日に俳優のペ・ヨンジュンさんが来日した際にも訪れたようで、携帯の待ち受け画像として設定したようです。その後2015年7月に入籍されています。

ヨン様 恋愛運アップする鎌倉の不動明王像を携帯の待ち受けに

神奈川県 横須賀市 叶神社

浦賀港をはさんで対岸に位置する2つの叶神社は、願いが”叶う”縁結びの神社として知られています。

『西叶神社』では、水晶・めのう・ひすいの煌びやかな“勾玉”が授与されます。
そして『東叶神社』では、ブルーとピンクの2色ある可愛いい“お守り袋”が授与され、西の“勾玉”を、東の“お守り袋”に入れることによって、初めて縁結びのお守りとしてのご利益が授与されるのです。
二つの“叶う”結ぶお守りで2倍のご利益を頂けば、必ずあなたに良縁が訪れる事でしょう。渡し船が縁結び!横須賀・2つの「叶神社」はまるで天の川伝説 | 神奈川県 | トラベルjp<たびねす>より)

横須賀パワースポット日本で唯一叶う神社!縁結び勾玉守りを手に入れる!

京都府 地主神社

清水の舞台で知られる京都の清水寺。
境内に京都最古で最強の恋愛パワースポットと言われている地主神社があります。

恋の成就を占う「恋占いの石」も有名です。
25歳の時に参拝しましたが、ここで岐阜県から旅行に来ていた23歳の女性(ブライダル業界)と交流を図ることができました。

恋愛パワースポット!京都・地主神社「恋占いの石」とお守りの効果とは?

京都府 野宮神社

野宮神社は、伊勢神宮に行く前に斎王が身を清めた場所であることと、源氏物語の舞台として有名です。
1年以内に願いが叶うと言われている神石も有名で、参拝時は大勢の観光客が囲んでいました。

縁結び&心をリセット!京都府の『野宮(ののみや)神社』

京都府 鈴虫寺(華厳寺)


知る人ぞ知る恋愛成就のパワースポットです。
京都駅からバスで1時間弱ほどかかりましたが、片道230円で行けてリーズナブルだった記憶があります。

朝一で向かったのですが、入り口まで既に10人程並んでおり、書院に入るまで30分程待ちましたが、かなり少なくてラッキーだったことを後ほど知らされることになります(画像の通り雨天というのも人が少ない要因だったようです)。

GWは3時間待ちになることもあるくらい日々行列ができる場所のようです。
拝観料の500円を払うと、書院に通されて、お茶とお菓子をいただきながら住職の説法を聞くこととなります。

約6000匹の鈴虫の音色を一年中聴くことができます。
この説法は、約30分程だったのですが、とても印象に残る内容でした。
「和顔愛語」という表現で、いじめや殺人、自殺等の哀しい連鎖を止めるためには、まずは自分が周りに優しさを配ろうと力説されていました。

説法を聞き終わった人は黄色いお守り(確か300円)を買って、入り口のお地蔵さんの前でお願いをしています。財布などに入れて黄色いお守りを肌身欠かさず持ち歩いていると、お地蔵さんが願いを叶えに訪れるそうです。(願うが叶う時期は人ぞれぞれだとか)

願い事が一つだけ叶うと言われていますが、自分に見合った願いであることが肝心だと説明されました。

例えば、出逢いを願う際にいけない例は下記のとおりです。

「菅田将暉君のようなカッコイイ彼氏ができますように♪」

あくまでも、自分に見合ったパートナーに巡り合えるように祈願することが成就の秘訣だそうです。
私は当時片思い中だった女性のことを思い浮かべて祈願しました。

ちなみに、住職が参拝客の中でお礼参りに来た人間を挙手で確認されていましたが、ざっと見て3割くらい手を上げていたので、ご利益は確かにあるようです。

願い事がひとつだけ叶う。京都・嵐山の「鈴虫寺」で和尚さんの説法に肖る

島根県 出雲大社

言わずと知れた恋愛の超有名スポットです。
私はこの日から御朱印集めを始めるきっかけにもなりました。
26歳の時に、会社で3つ年上の女性先輩があまりにも恋愛に縁がなくて藁をもつかむ思いで出雲大社に参拝に行ってきたという話を聴いて当日は他人事のように流していましたが、30歳を間近にして自分も彼女と似た心境に陥っていました。

ちなみに出雲大社と並ぶ恋愛パワースポットの伊勢神宮にも6年前に参拝しましたが、画像が見つからないためここでは載せてはいません。

島根県 松江市 ピンクポスト

日本に一箇所だけ存在しているピンクポストです。
一緒に写真を撮るとラッキーなことが起こるそうです。
もちろん、ここから手紙やはがきを発送することも可能で、届いた人にもラッキーなことが起こるそうです。

島根県 八重垣神社

出雲神社とセットで参拝できる八重垣神社。
写真の通り、恋路の行方を鏡池で占えます。

タイムリミットは15分以内で、早く沈むほど願いが叶いやすくなるということで、私の場合はなんとものの2分以内に沈みました。
周りに女子高生達の集団が同じタイミングで浮かべていて、あまりにも早く沈んだので驚いていましたが、私は心の中ではガッツポーズを上げていました。

伝説の“鏡の池”であなたの恋が占える!縁結びの聖地・八重垣神社(島根)

2018年7月に入籍された小林麻耶さんも2014年一人旅をした際にここで鏡池占いを行ったそうです。

八重垣神社@島根県

複数のパワースポットを回って効果があったのか

以上私が5年間巡った恋愛にまつわるパワースポット訪問記録をまとめました。
伊勢神宮や東京大神宮それで、私自身に恋愛の効果があったのかという点についてですが、周知の通り、「恋人ができる」という結果にはつながりませんでした。

それではわざわざ時間と労力と費用をかけてまで訪問する意味がないのではないかと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
私は決してそうは思いません。

確かに、恋愛の縁にイコールとしてはつながりませんでしたが、気持ちがリフレッシュされて、視野が広まったというのが財産になっています。
中には現地で知り合った一期一会の出逢いがあり、日常では交わせない交流を図れたのも学びでした。

そして、「願いは叶う」とよく言いますが、一つの願いを込め続けている時よりも、ふと無意識な状態の方が叶いやすいのかもしれません。神頼みだけで期待をするのではなくて、一つ一つの行動を積み重ねて、結果は後からついてくるものです。

上記で紹介したペ・ヨンジュンさんや小林麻耶さんが恋愛祈願でパートナーと成就されたのも数年後でしたよね。

恋愛にまつまる神社を参拝してきたわけですが、中には恋愛だけにはとどまらずに仕事運や出世運に関連する効果も有名でした。

私はあくまでも恋愛面中心で祈願してきましたが、その後意識をしていなかった仕事面で出世を果たすことができて、結果的に収入も上がりました。

相棒の主人公右京さんではないですが、私は出世には興味がなかったですし、希望もしていなかったので、自分の力以外の部分で導きを受けたような気がしています。

「苦しい時の神頼み」という言葉があるように、苦しい時は神様のもとを訪れることで気持ちが整理できるようになるかもしれません。
内にこもって思い悩んでいるよりも、一歩外にでることで、「運」が「動」きます。

みなさまの良縁成就を願っております。

関連書籍

2019年6月2日

Posted by TAKA