コラムを読んだ感想と恋のお悩み集 【1~20人目まで】

2015年12月7日コラムの感想

TAKA氏のコラムを読んでくださった読者様から寄せられたコラムの感想及び一人一人の恋路をまとめました。

みなさまからのコラムの感想はこちらやコメント欄からお待ちしております♫

新しいコラム執筆と、カウンセリング活動の原動力につながります。

1~20人目までになります。


21~40人目まではこちらから

1人目 シノブさん(女性)

第14回「恋を失い、明日を思い悩んでるあなたへ」

おととい、大好きな彼と別れたばかりです。

それで良かったんだと、わかっているんですが、毎日ずっと泣いていて、疲れていました。

でも、このコラムをみて、とても楽になりました。落ち込むだけ落ち込んでいいんだ、と。

彼と別れて初めての休日、いっぱい落ち込んで、前向きになれるまでそのままでいます。

無理しなくていいんだ、ていう言葉が、ホントに気持ちを楽にしました。

ありがとうございました。

2人目 RKさん

第21回「片思い失恋 ~旅立ちの時~」

はじめまして。私は、18歳の大学1年生です。

私は、遅くながら、この歳にして初恋を経験しました。

そして、2日前に友達の協力を得ながら、初恋相手に告白をしてきました。

結果は残念ながら玉砕でした。彼には好きな人がいるそうです。

友達の前では強がって「スッキリした」と言ってみたもののやはり一人になると辛くて、涙が止まりませんでした。

そんな時にこのコラムを拝見させていただきました。これをみて、とても元気になりました。

あきらめなくちゃ、相手の迷惑になってしまうと思い続けて、無理に自分の気持ちを抑えようとしていましたが、思いを捨てなくてもいいんだということを知って、元気がでてきました。

もう一度、私なりに頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

感謝しています。

3人目 こうさん(男性)

第16回「諦めない勇気、想いを貫き通すこと」

TAKA氏さん、はじめまして(^д^)♪

しんどくなった時とか、苦しくなった時にこのコラムを読んでいつも力をもらっていました。

やっぱり想いを貫き通す事と諦めない勇気を持つ事は本当にしんどくて辛いですが、やっぱり恋愛においても、人生においてもとても大事な事なんだと痛感しています。

世間には「恋愛マニュアル」だとか「駆け引きの方法」とかたくさんありますが、最も大切な事は、そんなモノを実践するよりも自分の気持ちを正直に、正直に相手に自分の言葉で伝える事が、結果はどうであれ相手の心に響くんではないかと思います。

自分の気持ちを誠心誠意想いをこめて伝え続ければ、よほどでない限り何も思わない人はいないはずです。

何も感じない人はいないはずです。それに加えて諦めない勇気があれば、形だけではない本当の「愛」に繋がっていくのではないでしょうか??

僕はそう思っています。

僕も同じ人に諦めず気持ちを伝え続けて、願いが叶いました。

その時は本当に嬉しかったです。

4人目 名無しさん(女性)

出会ってから10年、ずっと心の拠り所にしていた男友達います。

恋愛も仕事も何かあるたびに相談をしていたから、お互いに知らないことは何もない、、、と思ってました。

好きという感情を遥か超えて愛していたから異性愛はないと。

仕事で忙しくして会えないうちに、私も大人になって、本当の意味で男性を求める年齢になりました。

先日、彼といつものように、「彼女の話でもつついてからかってやろう」という悪戯な気持ちで食事をしました。

でも、実際に会ったら、彼女のことは聞けなかったし聞きたくないと切実に願う自分がいました。

何年もかけてやっと気がついた本当の気持ちに驚き呆然としました。

彼を愛するようになって、今までの自分の恋愛がどれだけ幼稚なもので、相手の男性を酷く傷つけていたかを反省し、これはその罰だと思うようになりました。

胸は痛いけれど、この恋を乗り越えればきっと私は成長するのだと信じています。


◆5人目 角さん(男性)


今、恋をしてます。

いつもは、あきらめてばっかでした。

辛い事は毎日のように起こります。自分の力のなさにうんざりしてしまいます。

今までは、恋というより、あの子かわいいとかそんなレベルでしたが、初めて本気の恋をしている気がします。

この恋がどんな結果になろうとも、少しでも成長した自分になれそうなきがします。

まだ途中ですが、現に成長しているきがします。

すごく好きです、諦めようとしても諦めることができません。

じぶんの限界がくるまで挑戦し続けるつもりです。頑張ります。

見守っていてください。


◆6人目 くみこさん(女性)

第17回「告白して断られてしまっても、まだ大丈夫」

はじめまして。昨日勇気を出して告白して、振られました。

同じ職場の人で、同じ年の人です。

「やっぱり友達やし、社内恋愛はできない」と言われました。

最初から社内恋愛は嫌というのは、知っていました。

でも、あまりにも好きすぎて告白してしまいました。

でも、「ありがとう。」って言ってくれました。

告白して、後悔はしてません。でもどうしても諦めきれないです。

これからも毎日職場で会うし、こんなに人を好きになったのはないし。

TAKAさんのコラムを読んで、諦めなくてもいいのかなって、ちょっと勇気をもらいました。

これからは、もっと自分を磨いて頑張ります。ありがとうございます。


◆7人目 名無しさん(女性)


今とても好きな人がいます。

彼は私にとって一番の男友達で、たぶん彼にとっても私は一番の女友達です。

でも彼には彼女がいます。

付き合えなくても、私のことを好きになってくれなくてもどんな形であれ彼の傍にいれることが幸せでした。

でも彼は自分の夢のために今の専門を辞めることになりました。

ずっと一緒にバカなこと言い合って、笑っていられると思っていたのに、それさえも失ってしまう。

辛くて怖くてどうにかなってしまいそうだったときに、このコラムを見ました。

すごくすごく勇気をもらいました。

彼を失うことへの辛さより、彼に本当にやりたいことが見つかり、夢へと一歩歩き出すことを喜んであげなきゃって思えました。

そして、私も次の一歩に進むために思いを伝えようと思います。

彼女と別れて私と付き合ってほしいなんて言いません。

ただ、今までの楽しかった日々を何もなかったことにしたくない。

一瞬でいいから私のことをみてほしい。思いを知ってほしい。

彼に出会えたことが私の宝物だから、ありがとうって伝えたいです。

ずっと迷っていたけど、TAKAさんのおかげで気持ちに区切りがつけそうです。

ありがとうございました。

告白がんばります。

◆8人目 Kさん(男性)

第7回「彼氏、彼女がいる人を好きになったら」 

僕は19歳の大学生です。

僕もまったく同じ立場に立たされ右往左往しています。

TAKAさんの文章を読み本当に涙が出てきました。

彼氏がいる人を好きになるのは本当につらい思いがありますね。

このサイトに行き着いて本当に満足しています。

ありがとうございました。


9人目 ファンさん(男性)

第17回「告白して断られてしまっても、まだ大丈夫」

つい先日、6歳年上の女性に告白して振られました・・・・

彼女とは同じ演歌歌手を応援してる仲間なんですが、知り合った4年前は相手に彼氏がいたし、その頃は自分も若かったので(24歳)相手にされないだろう!

そして、なんとなく避けられてたので(避けられてた理由は最近分かりました)

諦めました・・・

去年相手の女性が7年付き合った彼氏と別れてから相手が僕の事を避けなくなって(今年の2月くらい~)きたので、少しづつアプローチをして、つい先日告白しましたが、振られました!!

しかし、相手の女性が「出会いがあれば、別れもある。

もし付き合って別れたら、演歌歌手の応援どっちかできなくなっちゃうよ!

嫌いではないけど、好きじゃない!だから付き合わないけど、ファンの仲間から相棒として付き合っていこう!」といわれました!!

僕の気持ちには気がついていたようです!

相棒になれただけでも、結構幸せだし、振られたのにそんなに落ち込んでない自分が居ます!

今日コラムを見つけて、このまましばらく相棒を続けて、またタイミングをみて思いを伝えようと思いました。


10人目 ナツさん(男性)

第17回「告白して断られてしまっても、まだ大丈夫」

はじめまして。私は20歳で学生をやっています。

10日ほど前、片思いの女性に告白したのですがフラれてしまいました。

私は恥ずかしながら今まで女性と接する機会があまりなく、本格的に人を好きになるのは中学以来でした。

そのせいでやたらと気持ちが焦ってしまい、多少仲良くなっただけですぐに告白してしまったのです。

私は直接告白したのですが、返事はメールで、

「今は友達でいたい。今の関係を大切にしたい」

という内容でした。

中学以来の失恋はさすがに堪えました。

「滅多になかったチャンスを早くも自ら潰してしまった」とずっと嘆いていました。

時々前向きになるのですがそれも一瞬のことでずっと心は晴れませんでした。

でも今日、このサイトにたどり着き、あなたのコラムを読む内に涙が溢れてきました。

ずっと晴れなかった心が救われました。

「まだ諦めなくてもいいんだ」、「自分の気持ちに素直になっていいんだ」

と。

どうしてもお礼が言いたくてこんな長文になってしまいました・・・。

本当にありがとうございます!


11人目  名無しさん(女性)


このTAKAさんのコラムを読んで知らないうちに涙がでていました。

私も過去の恋愛(良くない結果に終わっています)で全てに自信を無くしてしまい、新しく出会う人を1%も信じることができません。

せっかく出会ったのに、しばらくすると疑いのモヤモヤが出てきて相手の言葉・態度もうぜんぶが疑わしいものに変わってしまいます。

そうなると次に会う時は、無意識に冷たい態度をとってしまったり、色々追求してしまったり・・・

自分で自分のキモチをコントロールできなくなってしまうんです。

でもそれって全部「自分で作った妄想」なんですよね。

人を信じるのって今の私には難しいことだけど、でも、それでもやっぱり信じていきたいなって思えました!


12人目 名無しさん(女性)

第18回「ずっと、ずっと、忘れられない人」

あたしのもずっとずっと忘れられない人がいます。

今でも大好きです。

その人には何回もふられています。。。

忘れようとすると神様のいたずらで引きずり戻されてしまいます。

みんなは『今はその人が一番なだけでまたいい人がいる』って言ってくれるのですが、正直そんな言葉求めていません。

あたしには最後の恋であるようにしか思えません。

ここまで思ったのは初めてなので。

どうしたらいいかわからず苦しいです。

ふられても、これで終わるはずがないって思ってしまいます。

あたしがここまで人を好きになるなんて初めてだから、きっと神様が意地悪して、遊んでるんだって思ってしまいます。

◆13人目 名無しさん(女性)

コラム読ませて頂きました。私は31歳女性です。先月、失恋してしまいました。

最初の1週間はあまりのショックで心臓がドキドキし眠れず、暗闇が怖くて。

仕事には頑張っていくのが精一杯でした。誰にも話すことができず、辛いです。

本当に辛い時は涙も出ないんですね。思いっきり泣くことができればどんなに楽かわかりません。

外にでるのも億劫で休みの日はふさぎがちです。

愛する人は二度と戻ってこないのだから今は現実と向き合う毎日です。

苦しくてどうしようもない時に、TAKAさんのコラムで救われたような気がします。

頑張らなくていいですよね。弱くなっていいですよね。失恋しましたが人を愛するという喜びを知りました。

私の人生の中のわずかな時間だったかもしれませんが幸せでした。辛い思いをした分、これからは人にやさしくなれるような気がします。TAKAさんありがとうございました。

これからも私と同じような経験をした人の力になってあげてください。


14人目 Nさん(女性)


20歳を前にして生まれて初めて本当に好きになった人でした。

初めてのキス、SEXの相手でした。

恋ってこんなにすてきなものなんだって、切ないものなんだって知りました。

付き合う前からその人の手があたしの体に触れるだけで体の力が抜けそうでした。

付き合ってからもずっと。

1度だけすきだよって言われて、あーあたしの探してた人だって思って彼の腕の中で泣きました。

でも大好きすぎて自分を見失って相手も失ってしまいました。
自分を大切にできてなかった。

3週間たっていろんなことがみえて理解できてきてきました。

仕方のないことだと思うし、自分の気持ちに素直になって、自分の悲しみも寂しさも受け入れようと思っています。

今はいろんなことが楽しいし、恵まれていると思います。

言い聞かせてるわけじゃなくて本当に楽しく生活しています。


◆15人目 REALBRAINさん(男性)

第2回「恋とは、愛とは」

愛って何?と聞く人が多いですが私は言葉に出来るのは愛ではないような感じがします 

男が女に対しての愛とは義務や責任と思っています 

男で生まれた以上 嫌でも義務と責任があると思います 

その証明は男の最後の日に分かるような感じがします 

守る抜く事など 男にはさまざまな美学があります 

愛も恋も心という字が含まれているように心を言葉にする事など出来ないような気がします

優しさも分かるようにやっては優しさじゃなく見返りを求めている自分のいやらしさなようなきがします


16人目 名無しさん(男性)

第7回「彼氏、彼女がいる人を好きになったら」 


勇気を頂きました。
ありがとうございました。

彼氏持ち4戦4敗男より

◆17人目 名無しさん


大変、希望と勇気を貰える文章でした。
人を好きになってしまうというのは、つらく、もどかしいものです。
これからも一途に思いを馳せる人々を応援し続けて下さい。


◆18人目 ゆみさん(女性)


あたしは今好きな人に距離を置かれてます・・・

ほかの女の子とは笑って話してもあたしが話しかけると即座に顔が変わる・・

一回告白しふられたのが1ヶ月前でやっと気まずさから乗り越えれたまた前みたいに仲良くなれたそう思ってた

矢先のことでもうどうしようもなく自分のことが嫌いになりそうです

あたしは口が悪くすぐに愚痴がこぼれます・・・

直そう直さないといけない そう思って笑って好きな人に話しかければ冷たい反応そしたらまた友達に愚痴がこぼれます。

別にあたしの彼氏でもないのにほかの子と話してたら嫉妬してしまうやきもちやいてしまう

このコラムやほかのコラムを読んで思いっきり涙を流すことができました

もう一度ちゃんときちんとゆっくりと自分自身そして相手と向き合っていこうそう思えました。

◆19人目 名無しさん(男性)

第1回「恋愛とは」

コラムどうりの事が、現実に

この、恋愛コラムに、恋愛は年齢を問わずと、あります、

世間は今、石田純一の話題で、もちきりですが、私は、56才、これまで、ほとんど、女性と付き合ったこともない、人間でした、

少しでも、女性に近づくと、急に、女性が、男性相手の構えになる、イヤがらせ、色々公開される、など、これが辛抱出来ない、性格で、あまり、近寄らなかったのです、

ところが、この私に、恋愛が、発生したのです

なんと、56才の私に、28才の女性です、

なんとなく、日によって、心の波がありますが、これを、お互いが、自然に、タイミングを、会わせ会っているのに、気づいた事が、始まりでした、

あとは、もうお分かりでしょう

1年半経ちますが、不思議と、年齢差は感じません、結婚も、約束しました

よく、恋愛相手と結婚相手は別と、言われますがタイミングを、知っているのに、すごく、まじめで、内面の充実した、女性です、

コラム、読んで、人事とは思えなく、メールいたしました、

失礼いたしました

◆20人目 名無しさん(男性)


最近好きな女性に告白しましたが、今日返事を貰い、結果はNo…

初めての告白だったからかわかりませんが、家に帰った後、空虚感に似た、今まで味わったことのない感じに襲われ数分間立ち尽くしてしまいました… 

彼女との関係はどんどん良くなっていると感じていましたが、彼女は私を友達として好きだけど恋人関係でやっていけるかわからない、と言いました。

しばらくそのことを考えた後、やはり諦めたくないと思っていた時にこのコラムを見つけました。

これを読んだ時に、皆がこのように成功するわけでは無いとわかっていますが、まだ自分にも希望があるということを感じました。

これから彼女にどう接すればいいのかまだ悩んでいますが、Taka氏の体験談は私の精神的な支えになりました。本当にありがとうございます。



21~40人目まではこちらから


2015年12月7日

Posted by TAKA