第64回「みんな上手くいかない今と過去を悩んで生きている」 

2015年12月2日上手くいかない片思い


最近、私のコラムをご覧いただいたり、相談室での過去ログを目にして、相談者様達が寄せてくださったリアルな声の数々をピックアップします。


・自分から振ってしまったけれども、また復縁したいと願っている。

でも、相手の心は今や過去のあの頃のようには通わない。

・自分から振ってしまったけれども、嫌いになって別れたわけではないから、今でも会うとドキドキして切ない。

それでも、たとえまた付き合えたとしても、恋愛関係としては上手くいかないことは経験で分かっている。でも、忘れられない。

・二十歳を超えているけれども、これまで一度も付き合ったことがなくて焦って仕方がない。自信がなくて何もかもが上手くいかない。

・大学生活というものがここまで苦痛なものだとは思わなかった。人間関係が上手くいかない。

・好きで好きで仕方がないけれども、過去に振られている手前、もはやどうすることもできない。でも忘れられない。


ケースは異なれど、みなさん過去が原因で、今を苦しんでいる現状がダイレクトに伝わってきます。

たとえ、親友と呼ばれる人間がいなくても、告白が成功しなくても、または交際経験があったとしても、共通してみなさんは苦しんでいます。

これだけたくさんのみなさんの声に耳を傾けている中で、実にたくさんの相談者様が、思い通りにならない現実に足がすくんでいます。


ある時、こんなメッセージが寄せられました。

毎日・毎日が、悲しくて・辛くて・苦しくて、裏切ったあいつが許せなくて。
記憶喪失になってしまいたいと思う時もあります。

多分時間だけが、解決してくれると思っていますが、一体いつまで、辛いんだろうか?と思うと又、つらくなり、思い出したくないのに、いつも思い出してします。

今の私は、早く、早く忘れたい。

只、それだけを願いたいです。

もう、振り回されるのは、嫌だから。


過去の恋愛の苦しみから、今を見失って引きずり続けている人間は、世界のどこかに必ずにいます。

私が10年以上もの間コラムを発信し続けてきた背景には、

苦しんでいるのはあなただけではないのです。

というメッセージを、一人でも多くの悲しみの渦中に埋もれているみなさんに気付いていただきたかったからです。

そして、コラムを読んでくださった一人一人のおかげ私はこうして文章を打つことが出来ています。

「ありがとう」
「元気が出ました」

これらの言葉ほどのエネルギーはありません。

私に届いた温かいメッセージの数々ここまで進ませてくれました。

 


1.驚きました。今、まさに私が誰かから言って欲しい言葉がギュッと詰まっていました。

諦めたくありません。可能性がわずかでもある限り、希望を捨てず、奇跡を信じます。

2. 「一途なあなたを応援します」という言葉、心強いです。

3.TAKAさん、「告白して断られてしまっても、まだ大丈夫。」も読ませていただきました。読んでいて本当に心が癒されます。

他のコラムも読みたいタイトルばかりです。

TAKAさんご自身が本当に色々な思いをされて、こんなに正直に書かれたコラムはどれも素晴らしい。ありがとう。

4.僕は好きな人がいるんですけど、なかなか告白する勇気がなくてもし振られたらどうしようなんて考えたりしますが、これを見てとっても勇気が出てきました

振られてもあなたのような考えを持ってみようと思いました。

ありがとうございます。


私自身、現実世界では傷つきやすくて他人にはなかなか心を開けない不器用な一人の男です。

それでも、みなさんが私を必要とする限り、私はみなさんと歩み続けます。

 

みなさんは一人ではない。

過去の経験は無駄ではないんだよ。

2015年12月2日

Posted by TAKA