第264回「出逢いのサービスの最先端を行く相席居酒屋の登場から その2」

2015年11月30日恋愛オススメ情報

では、なぜそこまでこの相席サービスが人気なのでしょうか。

主な理由は主に二つ考えられます。

一つは、この店舗に入店すれば、自動的に男女の出逢いがマッチングされて、複数の異性と知り合うことが出来る点です。

ナンパや交流パーティーとは異なり、自分から異性に声をかけなくても、席に座っていれば、異性の方からやってくるという気楽さが人気の一つでしょう。

恋愛が面倒くさいという人間の声が目立っている中、こんなに楽に出逢えるサービスに人気が出ないはずがありません。

SNSが日常的になっている現代社会にフィットするように、インスタントで出逢いをものにすることが出来るのは、大きな魅力でしょう。

二つ目は、女性にとっては敷居が低いという点です。

利用料金を見れば一目瞭然ですが、

男性が平日30分飲み放題で1500円(税別)、休日が1800円(税別)なのに対して、

女性は食べ飲み放題無制限で0円なのです。

どれだけ飲んでも食べても居座り続けても、無料と言う点は、女性側にとってはかなりお得なポイントでしょう。

タイプでない男性陣ならば退出するか、いなくなるまで適当に過ごしながら、次のコンビが来るのを待っていればいいわけです。

男性からすれば、男女不平等だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、

そもそもこの風潮は相席屋だけではなくて、他の出逢いサービスも女性の参加は格安というのが相場になっています。

需要と供給のバランスからみれば妥当なシステムなのでしょうが、

男性と女性の料金があまりに差があるというのも、トラブルの一因になり得るように私は予想しています。

その辺は後述します。

この相席屋は、週末にもなれば、店の前で行列2時間待ちというのも珍しくはないほどの利用率らしいのです。

最先端を行くように、相席屋は専用アプリ(ios、Androidともに)も登場しています。

店舗別のリアルタイムの空き情報をキャッチすることが出来ます。

上記の画像は、7月10日(金)の19時の段階で空き情報をサーチしてみたものですが、店舗と時間帯によっては、圧倒的に女性率が高いようです。

これからどんどん規模が広がることは間違いないですし、類似店舗もますます登場することでしょう。

私が危惧しているのは、こういったサービスが広がれば広がるほど、利用者は増えるでしょうが、

本来の「婚活目的」ではない人間も目立ってくることが予想されることです。

6月16日付で、日刊SPA!が相席居酒屋の利用経験がある20代から30代の女性80人に調査をしたところ、約6割の女性が「本気で出逢いを求めている」と答えたそうです。

参照画像リンク


ただ、その他の回答にもあるように、

「タダで酒が飲めるから」「手軽にセックスできる相手探し」

という理由を、二けたの女性が述べていることに注目です。

真剣交際が目的じゃなくて、タダメシや一夜を共にできる男性がゲットできればそれでいいという女性が一定の数存在するのです。

そして、この相席屋は、街コンや婚活パーティーなどと異なり、自分が異性を選べないというのが特徴でもあります。

好みのタイプであったり、本当に出逢いを求めているかどうかも含めて、運任せになってくるという点があるのです。

男性は心が躍る女性にこぎつくまでは、それなりの投資が必要なのです。

気軽に出逢える反面、真剣交際目的かつ理想の異性に巡り会える可能性という点では低いのかもしれません。

続く

2015年11月30日

Posted by TAKA