第144回「他人に助けを求めるチカラがあなたを変える」

2015年12月1日上手くいかない人生


私が電話相談、カウンセリングでしばしば使う言葉があります。


こうして私に自分の話を伝えられているだけで、あなたには十分自分の悩みを解決できる力があるんですよ。


この言葉を聴くと、ほとんどの方は、

「そうですかね~、実感は湧かないのですが・・・・・・。」

納得できないような反応をされますが、私はそれでも念を押して伝えます。

こうやって一度も逢ってことがないTAKA氏に対して、包み隠さず本音を聴かせてくださる。

その行為がもうすごい行動力、自分を変えたい、誰かを信じたいという現れなんです。

そんな勇気があって誰かを信じる心を持つあなたなら、必ず自己実現を果たせると。

現実世界で一度も逢ったことがない私に対して、電話で初めてやり取りするのにもかかわらず、ご自身の過去を赤裸々に話する行為は、覚悟と決意がなければ成し遂げられないことだと思います。


初めての相談、カウンセリング時に、ほとんどの方は、開口一番、

「緊張します。何から話したらよいのでしょうか」

という、畏まった発言から始まりますが、

自由に何でも話していいんですよ。

と申し伝えると、堰を切ったように話を聴かせてくださいます。


時折、

「こんな感じですが、話している意味ちゃんと伝わっていますかね?勢いのまま話してしまったので」

このように、確認を入れる方も多いのですが、これまでお話したみなさん全員の話がとても分かりやすく私に伝わっています。

自分自身は気づかれていないかもしれませんが、他人に悩みを言語化して伝えられているその力は素晴らしいのです。


よりよく生きられる方は、他人に頼る力に富んでいます。

自分ひとりで抱えて込んで悩んでいる分には限界があります。

たとえ他者に話して問題が即座に解決しなくとも、気持ちを伝えることで何かが変わります。

そう、話す前にはなかった、新しい着想が湧いてくるのです。


悩みを抱えているみなさんもぜひ一人で抱え込まずに、まずは信用できる身近な誰かを頼ってみませんか。

誰だって自分を信頼してもらえれば嬉しいものです。

形にこだわらず、流れのままに話したいまま伝えれば、必ず相手の心に響いています。

長い間一人で抱え込んでいた積年の種も、他者に吐露した後に、これまでが嘘のように爽快感を覚えることは珍しくありません(私が目的にしている相談、カウンセリグの趣旨がそうです)。

メールでも、対話でも、どんな形でも相手に伝えることで、あなたの未来は確実に変わります。

2015年12月1日

Posted by TAKA