第256回「今気持ちを伝えるの?後でしょ!」

2015年11月30日上手くいかない恋愛関係

いつやるか?今でしょ!

誰もが知っている有名すぎるこの言葉が大ヒットしたのは2013年のことでした。

目の前の課題を先延ばしせずに、やると決めたらすぐに取り組むことの大切さを再認識させられました。

ところが、こと恋愛に目を向けると、この「今でしょ!」の行動が裏目に出てしまう場面が生じます。

告白

別れの場面

復縁

等がそうです。

今すぐ告白をしたい!

とにかくすぐに相手にこの気持ちを伝えたい!

このように意気込んでいる場合、成功する可能性は皆無といっていいほど見られないものです。

※この場合の成功とは、告白してOKしてもらえること、復縁を受け入れてもらえることを意味します。

このように自分の感情を露わにして、後悔している男女を数えきれないほど目にしてきました。

もちろん私自身も「いつ告白するの?今でしょ!」モードで特攻して、玉砕した経験は一度や二度ではありません。

では、なぜ“今でしょ!”に従って気持ちを伝えると空回りしてしまうのでしょうか。

このように行動して上手くいかないのは、相手を引き留めようとする思いが強すぎているからです。

大好きな彼から距離を置きたいと言われて、自分が反省している気持ちをなんとしても伝えたい。

好きな人の態度が素っ気なくなってきて、もしかしたら自分への気持ちが離れていっているのではないか。

このまま連絡をしなかったら、一向に忘れ去られてしまう。だから今気持ちを伝えるしかない。


このように、焦りが募っていれば募っているほど、相手の気持ちが離れて行ってしまう不安から、

告白や復縁を要求したくなり、相手が本当に離れていってしまうという皮肉な結末を迎えるのです。

つまり、こういう場合は何もしないこと、そっと引くことが聡明なのです。

気が気でなくなった時こそ、一度ストップして自分に問うてみてください。


その気持ちを伝えるのは本当に今でないとだめなのでしょうか。

なぜこのタイミングにそこまでして伝えたいのでしょうか。


告白して付き合いたい。

復縁をしてまたやり直したい。

これらの願望が叶う時、心の中で焦りや不安の感情には支配されていないものです。

お互いが引き寄せられたかのように上手くことが運ぶからです。

そこまで追いつめられているような場面では、相手は告白や復縁の言葉などは一切求めていないのです。

今でしょ!にこだわる場面では、自分がこの苦しみから解放されたいという一心からである場合が多いのです。

自分の気持ちにけじめをつけるための行為ならば構わないでしょうが、その先にあの人と仲良くやっていきたいという願望があるならば、タイミングは今ではないのです。

今しなければ後がないというほど、追いつめられていたとしたら、ぜひ、「後でしょ!」モードに強制的にでも切り替えていただきたいです。

まずは自分の気持ちのメンテナンスを行った後の方が確実に上手くいくからです。

今回にこだわらなくても、関係が続いている限りまだ何度でもチャンスは作れますから。

いつやるか!今じゃない!後でしょ!

もしも、とめどない不安や焦りから目を逸らすことが出来ないならば、この三拍子を忘れないでください。

急いては事を仕損じる前に。

2015年11月30日

Posted by TAKA