第199回「恋愛マニュアルやアドバイザーのアドバイスをどう活かすか」

2015年11月30日上手くいかない恋愛関係

私はTVゲームや携帯ゲームを進行する上で、攻略サイトに頼る場面がしばしばあります。

難敵と立ち向かう前や難解ステージに臨む直前に、予習として情報収集しています。

事前知識があることで、攻略がスムーズになるのです。

攻略サイトを見ずに自力で進めている最中に立ち止まってしまった際の羅針盤としても活用しています。

無料で瞬時に情報を引き出せる便利さから、つくづくインターネットの恩恵を感じています。

ところがこと恋愛になると、攻略通りにいかずに苦労することの連続です。

私は立場上、恋愛のトレンドや男女の心理を研究するために、数多の恋愛指南本を読んだり関連サイトを閲覧し続けていますが、人の心ほど思い通りにならないものはないと、この年になっても実感しています。

ネット上では、恋愛経験が豊富である人間がその経験の集大成としてマニュアルを発信しています。

1万円以上する物も存在します。

私自身は有料の物は購入したことはありませんが、以前、常連者様から「このマニュアルを読んだ感想を聴かせて欲しい」という声をかけてもらい、実際に購入したPDFファイルを拝見させていただいたことがありました。

具体的か緻密なアドバイスが印象的でした。

数百ページもの情報量が物語っています。

私はここで恋愛情報教材の論評を展開するつもりはありません。

今回このテーマを選んだのは、恋愛マニュアルやアドバイザーの使い方、考え方を見つめ直してみようという目的があります。

私が相談援助支援を始めてから2014年で10年を迎えることができましたが、相談者様の多くは私に恋愛のアドバイスを求めてこられます。

恋愛コラムを200も書き続けているし、相談を受け入れているのだから当たり前といえば当たり前なのですが、中には私のアドバイスというよりも、私の導き出した答えをそのまま実行したいという依頼を寄せてくる方も少なくはないのです。

こういったケースが最も頭を悩ませるのですが、私が答えを用意してごり押しする場面というのはめったにありません。

他人が敷いたレールにのっかったとしても、その先に悔いが残る人生が待っている可能性が高いことを予想できるからです。

私自身が19歳の時、3回告白するまで執着していた女性に初めて告白する前に、某大型掲示板の恋愛相談スレッドに投稿したことがありました。

脈ありか脈なしかを判定してもらうためのスレッドなのですが、私が片思いの経緯をまとめて送信したところ、5名ほどの回答者の全員が「脈あり」「今がタイミングだ」と答えてくれました。

お墨付きをもらった私は勢いのままその晩電話で意中の女性に告白をしたわけですが、見事に玉砕したわけです。

この体験によって、他者からアドバイスをもらったからと言っても必ずしも上手くいくとは限らないことを学びました。

告白に敗れた後、アドバイスをもらえたスレッドに報告をしましたが、他でもないアドバイザー達がその結果に驚いていました。

恋愛というのはブレーンの力を借りられたとしても、予想外の展開に進展することもあるのだと身を持って痛感しました。

一方で、恋愛アドバイザーの存在のおかげで成就できた恋というものも存在しますよね。

奇しくも翌年には某巨大掲示板であった住民との奇跡のやり取りがもとになった『電車男』が話題になりました。

彼女いない歴=年齢のオタク男子が、ネット住民のアドバイスをもとにしながら高嶺の花とも言える美女をゲットするまでの過程が感動と勇気を湧き起こしたわけです。

私は道に迷った時に、恋愛マニュアル、サイト、占いなどをフル活用することは否定的ではなくて推奨しています。

自分の頭の中でいっぱいいっぱいになっている時に衝動的に選んだ道で後悔する人間は少なくありません。

第三者に客観的に判断してもらったり、経験則を学習することで、活路を見いだせるメリットがあるのです。

そして自分の中で一歩踏み出すきっかけになったり、暴走しそうな自分を抑えて一歩踏みとどまって身辺整理を行えるのです。

ただし前提として、先人や経験者のアドバイスが絶対ではないことを留意しなければなりません。

窮地に陥っている最中に出会った人間は救世主に見えるかもしれませんし、投資をしている分期待してしまうかもしれません。

けれども、十人十色である人の心というものは、容易く解明できるものではありません。

相手のなすがままに従って、期待が裏切られてしまうような結末が待っていたとしたら、ますます恋愛に自信を失ったり、悔恨の念が残ってしまうリスクもあります。

人の心は思い通りならなくて当たり前。

心理学の達人であったり、恋愛マスターである人間であっても、読みが外れることもあるのです。

恋愛マニュアルや他者からのアドバイスはもろ刃の剣という二面性を兼ね備えていますが、自分の長所・短所を再認識した上で、試行錯誤してみることで、ちょっとでも自分を好きになれれば、それだけで儲けものです。

自分がそれだけ一生懸命になれている瞬間は、人としても異性としても成長しています。

そんな自分に気づけて前進することで、グッとチャンスが巡ってくるのです。

2015年11月30日

Posted by TAKA