第41回「大学入学後、変わり果てて行く友人を追って」その5
Y君の自宅の前に到着した私とN君ですが、いざ本人の棲家を目の当たりにすると、うろたえてしまいました。
敷地には、6畳くらいの広さのプレハブ小屋と、2階建ての一軒家が隣接されてそびえていました。
私がY君の家にやってきたのは初めてですが、高校時代から行き来しているN君によると、Y君の個室は、独立していりプレハブ小屋だと指摘しました。
「さぁついに来たけれど、で、どうするよ?」
お互い共通の思いで沈黙の時間が流れました。
私達は互いの目的を再認識し合いました。
まずは布石として、
N君と私は固唾をのんで返信を待ちましたが、15分経っても着信はありません。
それ以前から音信不通の日々が続いていたので、今回もいつものように、スルーされても違和感はないのですが、千載一遇のチャンスを前に、ここで踵を返すわけにはいきませんでした。
「やっぱりメール返ってこないんだわ……絶対今頃卒業生同士で遊びに行ってる真っ最中だって」
こうなったら、メールでの駆け引きを止めて、電話作戦に移りました。
数秒で留守番電話に繋がってしまい、私とN君で合計2回ずつかけましたが、応答はありませんでした。
結局、Y君と接触することなく撤収することになりました。
さすがに事前準備なしに行ったのもあって、呼び鈴を押してまでY君の所在を確認する勇気まではありませんでした。
その晩、N君の携帯にY君からメールが届いたようでした。
「さっきは電話に出られなくてごめん。今日は卒業式が終わってそのまま帰って家で爆睡してました」
やはりY君は、私たちが訪れたまさにあの時間帯、家の中にいたのです。
その日を境に、私もN君も、再び連絡が取れなくなってしまいました。
そして、それから1年が経とうとしていてた2007年2月下旬。
私とN君はついにY君と再会を果たすことが出来ました。
この1年に及ぶ時間の中で、私は数十回電話をかけ続け、N君もメールを送り続けましたが、たった一度も応えてくれることはあり
ませんでした。
Y君の卒業式に、時を同じくして彼の家に足を運んだ私とN君は、互いに環境が変わっても、Y君の存在を脳裏から拭い去ることは出来ませんでした。
私は都内での就職を、N君は、5年間の大学生活にピリオドを打ち、介護施設への就職を間近に控えていました。
もちろん今回も事前連絡はないまま彼の家に赴く計画でした。
時刻は前回と同様の15時過ぎでしたが、私とN君の想像では、留守であると想定していました。
呼び鈴を押しておよそ1分でしょうが、足音が俄かにドアの方に近づいてくるのが分かると、勢いよく開きました。
「Y君の高校時代同じクラスメイトだったTAKA氏です」
ドアが開いた瞬間、反射的にそう答えるつもりですが、予想外の展開が待っていました。
投稿者プロフィール

-
恋愛がうまく行かずに、明日を見失っている方に向けてのコラムを20年間発信してまいりました。メールと通話を使った直接対話サービスも10年以上続けております。累計の相談実績は約5000件。
マイナビニュースでも拙コラムの一部を掲載しております。
筆者自身が20代から30代前半まで10回連続片思い失恋を経験したこともあります。
男女の心理が分からない、片思い止まりでどこからどう変われば良いのかさまよわれている方に向けて、拙コラムがお役に立てれば幸いです。
関連取得資格
公認心理師
精神保健福祉士
国家資格キャリアコンサルタント
伴走型支援士
ストレスチェック実施者
メンタルヘルス・マネジメント検定II種III種
最新の投稿
上手くいかない恋愛関係2024年7月11日第387回「連絡待ちの相手に、連絡した方がよいのか迷っていた時に」
上手くいかない恋愛関係2024年5月30日第386回「頑張るのを止めた途端に恋愛が成就したわけ」
上手くいかない恋愛関係2024年5月27日第385回「上手くいかなかった過去の恋が忘れられない理由は”ツァイガルニク効果”」
上手くいかない恋愛関係2024年5月19日第384回「あれもこれもほしがるなよ」
ディスカッション
コメント一覧
SECRET: 0
PASS:
気になったブログなのでコメントさせて頂きます(*´ω`*)色々参考になります☆最近アメブロに力入れているので訪問できてよかったです!まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙★おじゃましました!これからも更新頑張って下さいね^_^ まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙!これからも更新頑張って下さい! まだまだアメブロ始めたばかりの物ですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙でわでわ(^^♪