第322回「人は見た目が9割だけでは見抜けないこともある」

実体験・人間考察コラム見た目で,見抜く

 


人は見た目が9割という言葉があるように、外見から与える印象は大きいですよね。

「いやいや、その人の本当の良さというものは、付き合っていくうちに分かっていくんだから」と突っ込みたくなる方もいらっしゃるように、確かに日頃からの相手の振る舞いなどの積み重ねから人間性は判断されるものです。

しかし、世の中には外見や立ち居振る舞いからも想像がつかないような行為に及ぶような人間もいるものです。

「まさか、そんな人だったなんて」

事の顛末を知った後に、見た目と性格からは予想もつかないような真の姿を知った時に、あまりにものギャップからそうつぶやかずにはいられないかもしれません。


12月26日付で世間を騒がせた、お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者が逮捕されたニュースはまさにその一例なのかもしれません。

東京都内の高校に侵入して女子高校生の制服など24点の窃盗と、建造物侵入の疑いで逮捕されたと言う事件です。

自宅では600点の制服がみつかり、本人は性的欲求を満たすために、20年前から継続的に行っていたという自供をしていた衝撃の出来事です。

第314回「TwitterやFACEBOOKを見て凹んで虚しさを覚えていたら」

に登場した、セレブ女性を演じながらオークション詐欺に働いていた自称ハイパーエリートニートこと、ばびろんまつこも、表向きの人物像と実像がかけ離れていたことが明らかになった事件でもありました。

表では華美な生活を謳歌していて、裏では人を陥れるような悪行に走っていた二面性を持っていた彼女ですが、ネットユーザーからは彼女が日常的に発していたツイート上の数々から、

「前々から怪しいとにらんでたんだよ」

「やっぱりか」

という具合に納得したかのようなコメントが寄せられていました。

見た目に加えて、彼女の放つ独特な言葉から人間性を見抜かれていたということです。


次にお話するのは、これらの事例とは対照に、外見も性格からも信頼できる人柄なのに、実は想像を絶するような悪行に及んでいた人間のエピソードです。

先週のニュースで知りましたが、3億という巨額詐欺を起こした69歳の女性(無職)がいました。

被害に遭った人間は16名を超えているようです。

合計4000万以上も騙し取られた飲食店経営者の女性は、彼女の印象については、

「まさか詐欺に走るような人間だと思わなかった」

と驚きを隠せない様子で口にしていました。

70歳を前にした女性が一人で3億者大金を騙し撮ったその手口は、何だったのでしょうか。

1つ目はばびろんまつこのように、セレブ女性を装ったこと。

大きなサングラスや指輪を装着して、セレブ女性像を演出することで、「人を騙すはずがない」という先入観を植え付けていたようです。

そして肝心な2つ目として、相手の良心に働きかけたことです。

被害者の一人が供述していましたが、障害を持つ実子の子育てについて彼女に吐露したところ、こう返されたようです。

「よく今まで頑張ってきたね」

これまで出逢った人で、そのようなねぎらいの言葉をかけてくれた人は皆無だったようです。

理解者のような安らぎを覚えたようで、彼女のことを信頼できるに値する人間だと判断したようです。

そうして信頼を築き、タイミングを見て詐欺に走る瞬間が訪れます。

彼女の常套文句が以下の通りです。

「身内に不幸が続きました。お金を貸してほしい、助けてください」

また、ある時は陽子という架空の娘になりすまし、

「自分は白血病だ。治療費が必要だ。これからもお母さんをよろしくお願いしますね。」

とLINEを自作自演で送っていて、信憑性を作り出していたようです。

こうして、「この女性のためになんとか力になってあげたい!」という良心に駆られた被害者は、疑う余地もなく数百万以上も渡すことになったのです。

彼女は騙した後も姿をくらまさずに、手作りのお弁当を差し入れるなどして、フォローを欠かしませんでした。

このような手法で、相手からは完全に騙されているという認識を排除したようです。


ここまでいくつかの事例を紹介してきましたが、巧みな言葉や着飾った外見からその人の本質を錯覚してしまうというのは、今回のような話に限りません。

それは、決して無関係な絵空事ではなくて、一個人の話として、心と心のつながりが深い恋愛関係においても該当します。

むしろ恋愛こそ、その要素が大きいでしょう。

恋は盲目、あばたもえくぼというように、夢中になっている最中は相手を過大評価してしまいやすくなるものです。

好きになると、相手に対するネガティブな印象も瞬時にポジティブへと変換出来てしまうんですよね。

もうこの人しかいない!

自分が好きになった人は絶対に悪い人間ではない!

と自信を持って答えられる方は多いでしょうが、

好きだけど、でも・・・・・・

と続くように、現にどうしようもなく苦しくて眠れない日々が続いているほどならば、心はSOSサインを発信し続けている証拠です。

そんな時はあなたの主観から客観的な眼差しによって解決へとつながります。

一人で悩まず、自分の置かれている状況を真剣に考えてくれそうな第三者に話して違う角度から問題を捉えてみることで、真実が明らかになる糸口が見えてくるのです。


参照リンク

安城市の清水弘子が詐欺で逮捕! – ブログトップ – So-net

あなたのツキを上げる「眼力」(人を見抜く力)

 

Posted by TAKA