第130回「一方通行の恋から卒業を」 

2015年12月1日失恋した心に贈る

今まで寄せられた相談ケースをまとめてみると、「諦められない片思い」に悩まれている声が圧倒的に多かったです。

いつもメールを送るのも、誘うのも自分ばかりで、相手からアプローチしてくることはないんです。

脈なしだとは分かっているのだけれども、諦め切れないのです。

相手には恋人がいて、こっちの気持ちが伝わっているけれども、好きなんです。

二人でデートに行ったりしていると、どうしても期待してしまって、辛いのです。

自分はこんなにも相手のことが好きなのに・・・・・・片思い止まりの恋は本当にキツイです。


みなさんの片思いの辛さ、切なさ、先の見えない不安の大きさは痛いほど良く分かります。

一方通行の恋は、期待と不安が交錯してしまうことで、精神エネルギーの消耗が激しいです。

私はそのような恋愛事情を聴いていて、

「脈なしだから諦めた方が良いです」

とお答えすることはほとんどありませんが、みなさんの話をうかがっていると、このように声に出さなくともしみじみと思うことが常々あります。

「ここで身を引くことができたら、もっと自分に合う人にめぐり合えますよ」

記憶にありませんし、私が知る限り、辛くて辛くて仕方がない、一方通行の恋が成就したケースは私自身の片思い経験を振り返っても、皆無でした。
   
そうは言っても、どうしたら諦めらるか分からないんだ。

このように、悶々とした気持ちを抱えている方もいらっしゃると思います。

これだけ好きになれた相手だからこそ、失うのが怖い。

自分から連絡をしなくなれば、ほぼ間違いなく相手からの音沙汰はなくなってしまう。

他の異性を見ようとしたけれども、やっぱりあの人が好きって気持ちに気付いてしまって辛い。

もうあの人以上の異性にはめぐり合えない

そんな気持ちが残っているからこそ、次に進めずに、過去と上手くいかない今に縛られている状態なのだと思います。

忘れなくてもいい。

いいえ、忘れる必要もないんです。

今は、他の異性と比較して切なくなっても、恋愛に気力を失って絶望に浸っていてもいいんです。

真剣に誰かを好きになった人は、みんなそうやって、必死に毎日を送っているんです。

あなたの恋愛がこれで、終わったわけではありません。
 
   
一方通行の恋から卒業できた暁には、愛されるべきあなたにぴったりのパートナーが待っています。

もうあの人以上の異性に出逢えるはずがない。

いいえ、そんなことはありません。
   
あれだけ、一途に一人の異性を好きになれたあなたですから、今度はあなたが恋愛の主役になれる出番です。
  
あなたには、あなただけの魅力と可能性が残っているんです。

過去はもう終わりました。
 
無理に忘れなくてもいいんです。

でも、新しい可能性を探してみるのも一歩です。
   
この先には、あなたらしく進める無数の道が広がっています。
 

2015年12月1日

Posted by TAKA