第20回「孤独で不安で、もう駄目だと感じているあなたへ」 

2015年12月3日上手くいかない人生


恋愛、人生、人間関係、仕事・・・・・・


何もかもがうまくいかなくて、自分の生きがいさえ見失ってしまったら、生きているのもいやになってしまいますよね。
  
とにかく孤独で不安で、希望もなくて、どうすれば問題が解決するかもわからなくて、「もう自分は駄目だろうな」なんて諦めモードに入ってしまうのも自然の流れのように思えるでしょう。
  
「あの頃はよかった」 

過去を懐古する自分が惨めでわびしく、

「本音で話し合える人間が傍にいたらどれだけ自分が救われることだろう」

と、孤独に苛まれて壊れていく自分を痛感していたとしたら……


あなたは一人ではありません。

そして、今抱えている問題は必ず解決できます。

自分の抱えている悩みを身近な人間に話せなかったら、インターネット上に多数存在する悩み相談サイトで胸中を明かしてみてください。

みなさんと同じようにどうしようもない苦しみを抱えていて、そこに想いを吐き出している人間は想像以上にたくさんいるんです。

その世界の広さと各々の思いの重さに唖然とし、「こんな風に自分だけが孤独なんだって思ってたのが嘘みたいだ」と気付かされるかもしれません。


私も渦中に立たされている時期には、頻繁に悩み相談サイトにアクセスし、多くのアドバイザーに助けられてきました。

自分のことを全く知らない人間で、思いを文字に託するからこそ本音で話せるし、そんなあなたの苦しみを自分のことのように真摯に受け止め、共に分かち合い導いてくれる優しい人々がたくさん待っています。

そして思い出してみてください。

今まで解決できなかった問題があったでしょうか。

思い起こせば今までの人生の過程でみなさんは「もう駄目だ」というような大ピンチや危機を何度も乗り越え、ここに生きているはずなのです。


あなたには自分の問題を乗り越えられるだけのパワーが必ずあるのです。

悩んでも悩んでも答えが見えない時は、大抵自分の存在価値を見失っている時です。

騙されたと思って一度悩むのを中断してみて、身近な人間に愛情を配ってあげてください。

両親の肩を揉むのでも友達の悩み相談に乗るのでもよし。

電車の中でお年寄りに席を譲るのも得策でしょう。

あなたがやりやすい簡単な方法を、一度何も考えず試してみるといいのです。

ありがとうが返ってきます。

その一言で忘れかけていた純粋な何かが胸に蘇り、明日への糧に繋がる可能性があるのです。

「自分だって誰かのために役にたっているんだ」

そう気付ければもうあなたは一人ではありません。


よろしかったら他人の役に立ってうれしかった体験談を聞かせてください。

そこに必ず温かい感情が芽生えているはずですから。

さあ、あなたの力を必要とする人間が身近に待っています。

2015年12月3日

Posted by TAKA