第87回「真面目すぎると言われ続け、恋愛に無縁なあなたへ」 

2015年12月2日上手くいかない恋愛関係


お前は真面目すぎるんだよ。もっと気楽にならないと。
もっと人生遊んだ方がいいよ。
人としては好きなんだけれども、恋人としては考えられない。ごめんね。



みなさんは、周りの人間から、

「お前は真面目すぎるから損している」

と言われた経験はありますか。

そんな真面目な性格を自覚しているからこそ、

「なんて自分は面白みのない人間なんだろう」

なんて、自分を卑下していませんか。

真面目だから恋人ができない。
真面目だからいつも良い人止まり。
モテる人間は自分とは正反対の性格で、人生を謳歌している。

今の世の中「真面目」というと、得をするよりも損することの方が多いようなイメージがありますよね。

実際にはイメージだけではなくて、あなた自身が真面目である性格が起因して、辛い体験を重ねてきたかもしれません。


現代社会は、心の時代と呼ばれています。

「真面目な人間はいつも自分を追い込んでしまい、心を病んでしまう傾向がある」
「いい加減に生きた方が人生を上手に切り抜けられる」

なんて風潮もありますよね。
  
確かに真面目であるからこそ、難局に直面してしまった時に、心がパンパンになってしまうことだってあるでしょう。

でも、真面目なことは決して悪いことではありません。

真面目なことは本来立派な長所なんですよ。

真面目だからこそ、物事に真剣に向き合って、成果をあげることができる。

真面目だからこそ、他人から信頼を寄せられることができる。

真面目だからこそ、こうしてあなたという一人の個性が成り立っている。

あなたは、真面目であるが故に、恋愛が上手くいかないコンプレックスを抱えているのですよね。

周りの人間達から、真面目なことで面白みがなくて、魅力が欠けていると思われているだなんてことはないです。


真面目であることにどこか後ろめた気持ちがあったりしたとしても、それは曲解です。

趣味でも仕事でも勉強でも、一つのことを真面目に取り組んで極めれば、大きな実績になります。

恋愛が上手くいかない原因は、そんな自分を好きになれずに、真面目さが裏目に出てしまうと感じていませんか。

私自身も昔から「真面目すぎる」と評価されている性格なのでそう言うのですが、みなさんには次のような経験はありませんか。


・友達でも、気になる異性でも、自分がメールが返ってこないと不安になって「原因が自分にあるのではないか」と想像を巡らせてしまう。

堂々巡りの苦しみから解放されるために、一刻も早くメールが返ってきて欲しいと願う。

・勇気を出して告白して断られてしまったら、上手くいかなかった原因をあれこれ考えて答えを見つけようとする。そんな自問自答の繰り返しで、心をすり減らし、立ち直るのにかなりの時間を要する。

・忘れられない過去があって、今でも時々思い出しては引きずっている。

・行動を起こす前に「最悪な事態」や「失敗してしまうリスク」を想定して怖くなってしまい、立ち止まってしまう。



これは一例ですが、恋愛において物事を深く考えすぎてしまった結果、一歩踏み出すのを恐れてしまったり、「自分がこうだから、相手もかくあるべきである」というように、固定観念や理想像を相手に押しつけてしまったことがありませんか。

「自分は真面目に相手のことを考えているんだ」という信念も、相手からしてみれば重荷になってしまうケースもあります。

視点を変えれば糸口が見えてくることもあるのです。

時には一直線の道から方向転換して遠回りしてみたり、曲がり道することで違った風景が見えてくる。

あえて一つのこだわりを捨ててみて、自分は自分、相手は相手と認めてあげられる。

そんな余裕があるあなたを見て、あの人の気持ちにも変化があるかもしれません。


もしかしたら、「真面目」というレッテルの下に、普段抑圧されているもう一人がいるのかもしれません。

「思いっきりはしゃぎたい自分」
「女遊び男遊びしまくりたい自分」
「みんなの前で目立ちたい自分」

など、胸に渦巻く欲望や潜在意識を表に出せた時に、今まで見えなかった新しい世界が見えてくるかもしれません。  
 

2015年12月2日

Posted by TAKA