第29回「失敗続きの恋愛に贈る処方箋」

2015年12月3日失恋した心に贈る


一世一代の大決心で告白したのに振られてしまった。

大好きなあの人に嫌われてしまった。

あの人を喜ばすつもりだったのになんでこんなことになってしまったんだろう。


今回のコラムは、過去の失敗から、恋愛につまずき、寂しい日々を送っているみなさんに贈る言葉です。
 
 
恋愛に挫折した時、誰しもその゛原因゛を追求し、自己嫌悪に陥ってしまうものですよね。

あの時の行いがいけなかったのか。自分の性格が悪いのか。自分には魅力がないのか。
   
考え出したらとめどなくネガティブなイメージが頭を支配し、常に自分の欠点を見つけては悲観し、絶望に浸ってしまう日々が待っています。
  
自分じゃ駄目なんだ。

今までも駄目だったから次もきっと同じことになるのに違いない。

もういいや。どうせ自信なんてないし、あの人には釣り合うはずないんだ。

もう答えは出ているし、あの人が振り向いてくれるのが難しいのはわかっている。

それでもやっぱり心の中にあるのは、「好き」という気持ちと「諦められない想い」の板ばさみなんですよね。
  
それでも好きだ。駄目だとは分かっているけど諦めたくないんだ。

あの人のことを意識しはじめた時から自分の中の素直な気持ちに気づいたはず。

そう、諦める必要もなければ悲観しなくていいんです。

失敗しても、勇気が出なくても、自分を見失ったとしても、あなたはあなたです。

過去のどうしようもない辛い体験は、あなたに魅力がないからでもないのです。

また明日が待っています。
   
一ヵ月後もしくは一年後かもしれませんが、苦しみの最中、塗炭の苦しみを乗り切ったあなたは精神的にも成長し、男性として、女性としても魅力が増しているんですよ。

あなたのしていたことは恥ずかしくなんかありませんから。

あなたの愛情が一日も早く実りますように。

2015年12月3日

Posted by TAKA