第48回「男が貴女(あなた)に語るとき」その2

2015年12月3日男性心理


● あなたのそばにいるあの彼があなたに頼ってくるわけ


男性は基本プライドの高い点からも、女性にかっこいいところや自分のいいところを見せてよく思われたい願望からアプローチやコミュニケーションを展開するので、なかなか弱い一面や本音を見せることはありません。

事実、それなりの出逢いがあったとしても、男性が心からそう感じられる女性って本当に少ないものなのですから。

ところが、本心では自分をわかってくれる女性、安らぎを覚える女性を常に求めています。

たとえ相手が恋愛関係でなく、男女の友情関係だとしても(むしろ恋人でないからこそ)「俺、こんな辛いことがあってさぁ……」などと、自身のプライドを捨てて素直な気持ちを表現してくる異性がいるとしたら、貴女は彼にかなり信用されているとみて間違いないと思います。

彼の心の中では、リラックスできて信頼できる存在だと認識しているはずですよ。


● 現実的に男性があなたに弱みを見せてきたら

もしも男性があなたに自身が抱えている思いを吐露してきたら、意見をはさまずに、共感してあげたり、相槌を打ったりして、溜まっている男性の心の澱を吐かせてあげてください。

「よく頑張っているね」

「私にはあなたのその努力や悲しみがよくわかるよ」

このように男性の苦しみを共有してあげれば、傷ついた自尊心は癒され、あなたに対する好感度や信頼感はたちまち増大します。


男性は、プライドが高い生物と幾度となく申し上げておりますが、女性に悩みを語るとき、基本的に悩み解決のためのアドバイスが欲しいのではなく、

「こんなにも辛い思いをしている自分をわかってほしい、受け入れてほしい」

一心に駆られているのです。

年齢に関係なく、泣きわめく子を宥める母親のように、慈悲深く包容してくれる女性を求めています。

もちろん、貴女がその男性のことを特別視していなかったり、その要求が重く感じたら、冷たくあしらっても良いでしょうが、とりあえずその場で合わせておくだけでも、「情けは人のためならず」というように、後々めぐりめぐって、男性が貴女を助けてくれる可能性が高いです。

男性は、一度信頼した女性には心を開きますし、尽くしたり助けてあげたりするものですから。

中には、好きになった男性や、付き合っている彼氏がなかなか思っている胸のうちを自分に話してくれないことを悩む女性もいらっしゃるかと思われます。


現に、私がかつてお付き合いをしていた女性にも幾度となくそう言われたことがありますし、ここで出会ってきた女性の相談者様からも、

「彼の本音がわからない」

「自分の話をしてくれない」

という数多くの相談が寄せられてきました。

そんな時は、ぜひ今回のコラムを思い出していただき、男性の心理のメカニズムを理解していただければありがたいです。

● 気になる男性が本音を話してくれないわけ


彼があなたに本音を話さないのは、話したくて話せないのか、話したくないから話さないのかの二パターンしかありません。

前者の場合は、本心では自分の胸のうちを語りたいと思っていても、絶好なタイミングをなかなか見出せなかったり、女性が執拗に自分の本音をあばこうとしているため、閉塞感から安易に口に出せなくなっているのかもしれません。

その可能性を感じられる場合は、「待ち」の姿勢に徹してください。

彼が私に本心を見せてくれないから躍起になって詰め寄る行為は、きっとあなたの不安によるものだと思いますので、ここは一旦我慢して、彼を信じて待ってあげてください。

その彼を信じて待てる姿勢から、彼の心も解れて行くのです。

もしも我慢できなくて、このまま衝動を抑えられずに彼を押し続ければ、窮地に追いやられた彼は、ついには別れを選ぶ確率がかなり高くなります。


もしかしたら過去、二人の間でなんらかのいざこざがあって、彼があなたに対して心を閉ざしている状態から「真剣な話は話したくない」という精神に陥っているのかもしれません。

しかしそれは永久的な問題ではなく、一時的な心理だと思うので、ここでも彼を信じて待つ、そして無条件で受け入れる姿勢から、彼に安心感を与え、結果としてまた真摯に向き合ってくれる彼に戻ってくれることもあり得るのです。

そして、後者の場合は、あなたとの関係、彼の性格によって原因は異なるので、普遍的回答はできませんが、きっと根本には男として、好きになった女性には弱みを見せずに、自分がひっぱっていきたいという観念があるからではないでしょうか。


● まとめ


彼が何を考えているわからない不安から解き放たれ、男性心理を理解しようと努め、そんな彼を信じて受け入れていきたい寛大な心を持てた時に、新しい二人の関係がスタートします。

良好な関係を築いて行くための基本は、女性自身の心の余裕と、彼を一人の人間として尊重するスタンスです。

男性は、自分を自由にしてくれて、自分を信じて理解してくれる女性と末長く付き合っていきたいと考えているからです。

最後に、男性心理学の第一人者「ぐっどうぃる博士」の書籍を以下に紹介しておきますので、是非一度ご覧ください。

男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫)


   

2015年12月3日

Posted by TAKA