鎌倉旅行にて


2月9日、鎌倉に日帰り旅行してきました。

私の巡回コースは決まっていて、鶴岡八幡宮、荏柄天神社、小町通りギャラリー雅、成就院、江の島の順でした。

__

鶴岡八幡宮をぬけて、徒歩10分程度で日本三大天神の一つとも数えられることがある荏柄天神社の境内には、多くの参拝客が賑わっていました。

学業の神様菅原道真を祀るこの神社は、受験の合格祈願のために参拝している方が多いようです。

以前、私はここで買った合格祈願鉛筆を使って、社会福祉士等の資格試験に挑みました。

ご利益を受けたお礼参りと、新年の意気込みを念じてきました。

4

梅の名所としても知られている荏柄天神社。

開花が鎌倉一早いと言われているように、かわいらしい紅梅が顔をのぞかしていました。

鎌倉駅に向かう途中に、ヨーロッパ系の夫婦が行き止まりの道に向かおうとしていたので、カタコトの英語で「The road a dead end」と伝えたところ、「そうですか、ありがとう」と、日本語で返されて、拍子抜けしました。

「deadend」というフレーズは、私が好きなDDRというゲームに登場する曲のタイトルで、そこから意味を覚えたのですが、こういう場面で通用したので、笑みがこぼれました。

江ノ電に向かうまえに、立ち寄ったのは、小町通りにあるギャラリー雅。

私がサイトで趣味で集めたキューピーグッズを紹介したところを見つけてくださったことから、ツイッターのフォロワーになっていただきました。

そこからご縁で、去年初めて顔を出したのが通うきっかけになったのです。

image2

このお店の看板キャラクターである「雅(みやび)」ちゃん。

他にないオリジナルのキューピーです。

店員さんがとても気さくで心温かい方で、店頭に固定して飾ってあった雅ちゃんをわざわざ撮影用にセッティングしてくださいました。

「雅ちゃんも、おにいさんが撮ってくれて喜んでますよ」

なんて、機転をきかせてくださり、その粋な計らいに感謝です。

写真に写っている、「雅ちゃんストラップ」はギャラリー雅限定物です。

私も前回訪れた時に、思わず購入しましたが、開運の効果は絶大でした。

数時間後に就職先から面接の電話がかかって、その後採用されたので、開運の即効性がありました。

雅ちゃん、また必ず来るからね。

次に向かったのは、江ノ電の極楽寺から徒歩5分の場所にある成就院です。

既に社会福祉士ブログで、その目的含めて紹介しましたが、この寺院は恋愛成就のパワースポットとしても知られているのです。
image

境内の不動明王像を撮影して、携帯の待ち受け画像にすると、恋愛運が上昇すると言われていて、若い女性の参拝客が列に並んで撮影していました。

最後に江ノ島にも寄りましたが、さすがの観光地だけに、これまで周ったスポットのどこよりも混雑していました。

帰りに、鶴岡八幡宮の近くで、たまたま会話した外国人夫婦と偶然すれ違って、タイミングの不思議さを感じました。

もしも、あの時別の道を通っていたら、もしも江の島に寄らなかったら、もしも別の場所に立ち寄っていたらと考えると、こういう人との縁は、偶発的かもしれないけれども、点と点がつながっているように感じました。一期一会ですね。

この日は合計25000歩歩いていました。

普段運動をあまりしていないので、久しぶりにたくさん歩きました。

気持ちを一新してまた明日からスタートを切りたいと思います。

Posted using Tinydesk blog app

コメントを残す