福祉住環境コーディネーター2級試験結果が届きました


7月7日に受検した東京商工会議所主催の福祉住環境コーディネーター2級試験結果が昨日届きました。

受験票には試験結果を16日に発送と書いてあったので、まさかのフライング到着となりました。

試験終了後にも書きましたが、試験勉強に本腰を入れたのは試験直前の7月1日からで、1週間未満の勉強量で本番を迎えましたが、結果は定型サイズの封筒の中に閉じられていました。

予想以上に薄くて軽かったので、もしかしたら不合格になったのかもしれないことを覚悟に、封を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

gokaku

 

合格通知と一緒にプラスチックの名刺サイズ合格証が同封されていたので、すぐに結果を受け止められました。

ちなみに大阪商工会議所主催のメンタルヘルスマネジメント検定の合格証は紙製だったため、印象が違いました。

自己採点より1点高くて8割の得点率となりましたが、何とかなりました。

 

今回は過去問からの類似出題が多かったので、運が良かったのだと思います。

 

3月に受けたメンタルヘルスマネジメント検定に続き、仕事と両立しながら、短時間で過去問集中式勉強法が実証できたため自信が一つ深まりました。

 

この試験は社会福祉士試験と共通科目があるため、前哨試験としてもオススメです。次回の試験は11月になります。

今後社会福祉士ブログでも紹介したいと思います。

年内にあと1つ他試験にチャレンジする予定なので、またお知らせできればと考えています。

3年ぶりにコンパクトデジタルカメラを購入しました。


先日、奮発して3年ぶりにコンデジを購入しました。

昨今のスマホや携帯電話には、コンデジに迫るくらいの高性能なカメラが搭載していますし、流れからして一眼レフを買うのが一般的ではないかと思われるかもしれませんが、あえて私がチョイスしたのはパナソニック製の「TZ40」という機種でした。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ40 光学20倍 ブラック DMC-TZ40-K

 

 

カラーは私が好きなホワイトです。

日本製というのも特徴の一つです。

tz40

 

 

なぜ私がこの機種を購入したのかの理由を凝縮すると、下記の3点になります。

 

1.持ち運びに便利なコンパクトサイズ

2.暗所に強めの光学20倍ズーム

3.Wifi+タッチパネルに対応している

 

私が使用しているフューチャーホンのF-09Cや、ipodtouch5のカメラでも画質的にはそこそこ実用性があるのですが、弱点はズームと暗所に弱いことがあげられました。

この機種を購入する前は、シリーズの3つ前の型である「TZ10」を使っていました。

TZ10は最後のCCDセンサー機だったのですが、室内や夜間の撮影ではノイズが目立っていたのが印象的でした。

その点このTZ40は、光学20倍480mm(特有の超解像iAズームを使えば最大40倍まで対応)という望遠まで撮影が可能ということで、遠くの被写体を撮るのにも強く、日中撮影に効果を発揮するCCDと低消費電力でスミアが生じにくいCMOSの「いいとこ取り」をしたMOSセンサーを用いているため、暗所でもノイズが少なめのように感じられました。

私が一眼レフを選ばなかった理由は、出先に持ち運ぶのにはサイズが大きくて重量があり、レンズの交換を含めて費用が嵩むため、用途からして不必要だと判断しました。

普段撮影した写真はL版やPCの壁紙くらいしか使わないので、手軽に使えるコンデジで対応できる思ったからです。

ハイエンドコンデジとして、1インチセンサーを取り入れて、一眼レフ並みの高画質で撮影できるSONYのDSC-RX100M2にも魅かれましたが、最終的にはズームが3.6倍しかないことと、6万円を超える高価な商品のために、候補から外しました。

 

TZ40は発売日から今月で半年が経とうとしていますが、当初の市場価格より半額以下に下がったため、今が買い時とばかりに購入しました(貯まっていたポイント使用により2万以下で購入)。

 

まだ撮影は試し程度しか行っていませんが、WiFi機能が便利で驚きました。

自分が使っているipodtouch5と連動させてリモート操作(ipodでモニターを確認しながら遠隔撮影できる)を行えたり、TZ40で撮った写真を転送できたりと、多彩な連動機能に釘づけになりました。

しかも無線LANルーターを媒介しなくとも、カメラ本体とWIFI対応機とダイレクトで通信を行うことが可能なのです。

わざわざカメラからSDカードを抜き取らなくともモニターで画像を選択して無線送信できるので、とても便利でした。

USB充電にも対応しているため、私がモバイルバッテリーとして使っている『USBモバイル電源8,100mAh』を使って、移動中に充電することも可能です。

かなり完成度が高い一品なので、しばらくは活用できそうです。

外出時にはバックに忍ばせておいて、いざという時に使って行きたいです。

 

以前ブログで紹介した『Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV52-K』といい、前述したUSBモバイル電源8,100mAh』や、電動歯ブラシドルツナノケアドライヤーといい、我が家の電気製品はパナソニック製が多く占めていることに改めて気づきました。

パナソニックだから買っているのではなくて、自分のニーズに合致するのが結果的にパナソニック製の物だったという話なのですが、こうやってまとめていると自分の嗜好を再認識させられました。

 

今回はマニアックな記事となりますが、もしもこの先商品選びの参考の一助となれば幸いです。