ガンダムOOを全話見直してみて


 

先日ブログ記事で紹介したティエリア様ダイエットこと、ティエリアが登場する「機動戦士ガンダムOO」をファーストシーズンから劇場版まで、全50話+1話を全部見直していました。

OOのファーストシーズン25話は、2007年10月6日から2008年3月29日まで、

セカンドシーズン25話は、2008年10月5日から2009年3月29日まで放送されていました。

劇場版は、2010年9月18日に公開されています。

セカンドシーズンの設定は、ファーストシーズン25話の4年後で、劇場版はセカンドシーズン25話の2年後となっています。

 

私は当時リアルタイムで全話放送を欠かさず見ていましたし、劇場版もレンタルでチェックしていましたが、最近全クリした第2次スーパーロボット大戦Z破界篇で追体験していくうちに、(OOのファーストシーズン作品が登場します)懐かしくなり、もう一度全話見直したくなったのです。

 

当時、ファーストシーズンの1話を初めて見た時は、「ガンダムW」の物語や登場人物設定と酷似しているから、きっと展開も同じようになるのだろうという先入観で追っていましたが、徐々にストーリーは独自の味を見せるようになって行きました。

 

クオリティの高い戦闘とカッコイイ機体に魅了されながら物語に注目していましたが、ストーリーはそこまで深く理解しないまま見終えていました。

 

イノベイターとは、イオリア計画とは、エルスとの来たるべき対話とは、トリニティはなぜ登場してなぜ暗殺されたのか。

等、消化しきれていない謎が残されたままでした。

 

そして、数年の時を経て、どうせ見直すならば、今度は戦闘シーンに重視するのではなくて、ストーリーを理解する方向に力を入れようと決意しました。

「武力による戦争根絶」を掲げたソレスタルビーイングは、戦争幇助を促進する組織や企業を壊滅すべく、ガンダムという圧倒的な軍事力を誇示しながら、世界を変革させていくわけですが、改めて見ると、その過程や登場人物達の心情描写、駆け引きなどがとても精巧に描かれていることを再認識しました。

OOの世界観を深く知りたいという好奇心に従って、ブックオフの中古品やアマゾンを活用して、安値でOOの関連書籍を買いあさりました。

 

DSC02034

 

左上:機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312

ファーストシーズンのおさらいと、セカンドシーズン全25話の各エピソード毎の解説を中心に、水島精二(監督)×黒田洋介(シリーズ構成)によるストーリー解説とロングインタビューが載っています。

生誕秘話が聴けるのはお得でした。

 

真ん中上:機動戦士ガンダム00画集―INNOVATION―

OOのイラスト画集です。

イラストは合計95点収録されています。

表紙が主人公の刹那だけに、刹那を中心としたイラストが多めになっています。

個人的には王留美や紅龍といった脇役のイラストを複数取り入れてほしかったです。

右上:公式ガイドブック 劇場版 機動戦士ガンダム00 ―A wakening of the Trailblazer― 2314

劇場版エピソードの解説や、登場人物&MSの詳細が載っています。

美麗なイラストが迫力あります。

下:機動戦士ガンダム00パーフェクトミッションファンブック

 

ファーストシーズンのエピソード及び登場人物達の解説が載っています。

AEU、ユニオン、人革連、国連など、それぞれの立場に分けて紹介されています。

キャラクター毎の血液型や誕生日もあり、私はルイスハレヴィと同じでした(笑)

 

どれも1000円以下で買えましたが、それぞれ充実した内容になっています。

また、鋭い考察をされていた下記のブログも大変参考になりました。

 

OOの世界観を追究していくことで、人間の底知れぬ悪意や利己主義、戦争の

本質について見直す機会にもなりました。

 

やっぱり何度も見ても登場人物達とその機体がかっこいいですね。

ティエリア様ダイエットにはまった女性ではないですが、久しぶりにアニメの世界に夢中になれました。

 

 

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種試験結果が届きました。


昨日、3月16日に受検した大阪商工会議所主催の第16回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種試験の結果通知が到着しました。

 

Ⅱ種試験は第14回2013年3月17日に合格済みで、1年の時を経てⅢ種試験に臨みました。

※受検体験記はこちら

10時間ほどの過去問オンリー学習法で挑んだ結果、自己採点では約8割の出来具合でしたが、マークミス、正式解答の行方によっては上下する可能性があるため、その瞬間までは気が抜けずにいました。

 

4月25日に公式ページで受検状況が発表されていて、確認したところ、飛び込んできたのはⅡ種試験の35.1%という最低水準の結果でした。

確かに、試験終了後のネット上の声を見ていると、「過去問だけでは太刀打ちできないような初見問題や、細かい点が散りばめられていた」という悲痛な叫びが目立ちました。

試験の主旨的に、落とすための試験ではないと思っていましたが、今後難化の方向に進めていくのではないかという可能性も感じさせられました。

Ⅱ種試験は受検者数は過去最高の人数だっただけに、ニーズの高さがうかがえます。

 

冊子『日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2014』の中で、「総合保有資格満足度ランキングトップ30」という格付けが掲載しているのですが、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種試験が7位にランクインしています。

参考程度に、1位が英検1級、6位が日商簿記2級、14位が秘書検2級、18位が宅建です。

人気の通信講座トップ5(日本マンパワー調査)を見ても、名を揃えています。

 

1位 日商簿記3級

2位 メンタルヘルスマネジメントⅡ種

3位 メンタルヘルスマネジメントⅢ種

4位 宅建

5位 社労士

 

この試験は会社に奨励されて受検された社会人の方の受験層が多いようで、メンタルヘルス対策がいかに重要視されているかがうかがえます。

 

そして、私のⅢ種試験の結果ですが、なんとか合格を果たすことができました。

 

DSC01994

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ種とⅢ種をWゲットできたことで、メンタルヘルスマネジメント試験からは卒業します。

この試験で培った知識や合格のための短期集中学習法は、日々の活動の中で取り組んでいきます。

 

年度内に1つか2つターゲットに定めている資格があります。

まだまだ私の受験続くので、みなさんとともに立ち向かってまいります。

 

 

 

ティエリア様ダイエット効果で人生逆転


好きな人に近づくため、試験合格のために参考になる記事として、2014年3月26日(水)に放送された日テレ「ザ!世界の仰天ニュース」内の「キャラクターに憧れ仰天チャンジ」という内容で登場した女性のエピソードをご紹介いたします。

 

彼女は現在19歳。

産まれた時から家族全員ジャンボ体系だったようです。

幼少時代から毎日のような特盛の料理と甘いお菓子の過剰摂取により、中学時代には80kgまで到達していました。

高校入学後には、クラスメイトから『ラード(豚の背油)』のあだ名で呼ばれたことや、体育の授業が終わった後に汗で体操服が脱げない事を気にし始め、一念発起のダイエットを決意。

しかし、「甘いものは別腹」という独自ルール採用により失敗。

結果的には体重がMAX95kgまで増加してしまいました。

 

そんな彼女の運命を変える出逢いが到来しました。

ある日、友達の家に行った時に、衝撃的な初恋が待っていました。

そこで出逢ったのは、「機動戦士ガンダム00」のキャラクター「ティエリア

完全なる一目惚れで、以後彼女はティエリアグッズを収集して、ティエリアに夢中の生活を過ごすようになりました。

ある日、友人達の提案で、好きなキャラクターのコスプレをして、イベントに参加してみようということになり、もちろん彼女は意中の相手であるティエリア様の軍服に扮装して参加しました。

いざ会場に足を運ぶと、そこには気合の入ったコスプレイヤー達と撮影目的で参加した来場者の姿が揃っていました。

一緒に同行した友人達は次々と撮影をお願いされるものの、彼女だけはたった一人誰からも声をかけられることがなく、佇んでいました。

すると、周囲の人間がそんな自分に対して、蔑んだ眼差しで、クスクス笑いながらこちらを見ている目線が注がれていることに気づきました。

彼女はそこで、自分は場違いで、「こんなところに来るんじゃなかった」という孤独感と場違い感に支配されたようですが、次の瞬間にある罪悪感の念が芽生えたようです。

 

「もしかして、私、ティエリア様に恥をかかせているんじゃ・・・・・・?」

 

私のせいで、崇高で気品のある憧れのティエリア様のイメージに傷をつけてしまったのではないか。

全身鏡に映っているティエリアの扮装をした自分と実際のティエリア様とはあまりにもかけ離れすぎている。

ティエリア様に申し訳ない、私、本気にならなくちゃ!!

全ては愛しのティリア様のために、彼女はこの出来事をきっかけに、ダイエットに本腰を上げました。

2年半にも及ぶ長期間、彼女はティアリア様への一途な想いを原動力に、挫折せずに一心不乱にダイエットを継続しました。

そのメニューは、以下の通りです。

・食事は低カロリーのダイエットメニュー
・暇さえあればランニングマシーン
・ティエリア様を家中に貼り、間食や過食への誘惑を断ち切った

 

その結果、なんと驚きの42kgに。

約53kgのダイエットに成功したわけです。

彼女の努力に感化された両親たちも一緒にダイエットを行い、父は24kg、母は21kgの減量に成功しました。

 

現在の彼女に、ダイエットしてよかったことを尋ねると、こう答えました。


「好きな洋服が着られるようになったことと、コスプレが自由にできるようになったことです」

 

努力の結晶によって、彼女は自分の可能性の幅を広げることに成功したわけです。

さらに、ダイエット効果による劇的な変化として、それまでとは打って変って頻繁に男性から告白されるようになったとのこと。

しかし、彼女は「二次元の男性にしか興味がない」という一貫した理由で断り続けていると笑顔で語っていました。

それだけの大成を成し遂げた彼女です。憧れの男性像への想いがうかがえますね。

 

その努力の様子は、スタジオの観客も胸を打たれたようで、№1仰天チェンジ女性に認定されて、50万円相当の商品を贈呈されていました。

 

試験や恋愛の原動力として、憧れの存在や夢を意識し続けることの効果や、それらを視覚的に自分が過ごしている環境に用意することで、モチベーションを保てたり、目標を再認識できることの大切さを知りました。

参考に、まとめサイトのリンクを貼っておきますので、興味が沸いた方はぜひご覧ください。

その1

その2