第271回「人生をやり直してみることをテーマにした漫画とアニメ」

2015年11月30日上手くいかない人生

現在、私の大学生活のやり直しについてリライトした文章をリリースしていますが、

今回は「人生のやり直し」をテーマに扱った作品を紹介したいと思います。

【マンガ編】

ReLIFE (リライフ)

ネット漫画から反響を呼んだ作品です。

発売からわずか1週間で品切れが相次ぎ、累計発行部数は一ヶ月で10万部超えを記録しました。

海崎新太(27歳)が大学院を卒業した後に入社した会社で挫折を味わい、

3ヵ月で辞めて無職生活のスタートから始まります。

面接も落とされて、何をやっても裏目に出てしまう主人公が、リライフ研究所の夜明了と出会い、

研究所の被験者として1年限定で高校生としての生活を送る青春コメディ漫画です。

単行本化していますが、ネット上やアプリでは無料で読めます。

完結しておらず、1週間に1度のペースでリリースされています。

2013年10月から連載を開始して、現在は87話まで公開されています。

公式サイト:ReLIFE – 人気の作品が毎日更新!

Y字路交差点



もともとニコニコマンガで反響を呼んだ作品です。

上記リンク先で無料で閲覧できます。

32歳無職の主人公が寿命と引き換えにタイムスリップして人生をやり直すという内容です。

全17話でテンポよく構成されています。

他にも、高1女子が人生をやり直す第二作(全34話)も閲覧できます。

人生の中で唯一付き合った恋人と破局する直前に戻って、

新しい関係を再構築しようとするところから話が始まります。

結末は誰もが納得のいくものだと思います。

分岐点 未来の思い出

藤子・F・不二雄先生が40代と57歳の時に描いた短編・長編マンガです。

いずれも結婚の後悔で人生をやり直してみたその先にはというストーリーです。

それぞれの作品で結末が変化していることに注目です。

リンク先 で画像とストーリーが見られます。

【アニメ編】

時をかける少女 通常版 [DVD]

先日金曜ロードショーでも上映されましたね。

現在映画館で上映中の「バケモノの子」の監督細田守が手掛けたものです。

女子高生の主人公紺野真琴がある日踏切事故にあったのをきっかけに、

タイムスリップ能力をみにつけて、人生が変化していくというストーリーです。

2010年には実写版 もリリースしています。

2015年11月30日

Posted by TAKA