第143回「告白できただけですごい!!」 

2015年12月1日失恋した心に贈る

日々相談者様の話をうかがっていると、

好きになっても、相手に恋人がいるから辛いんです。自分はなんて恋愛に縁がないのでしょう。

告白してもいつも断られてしまい、恋愛が辛くて仕方がありません。

好きになって、告白したのに、上手くいったためしがないことを悩まれている悲痛な声を耳にします。

恋愛が成就することがなくて、失敗ばかりで自信を失っています。

どうすれば、こんな恋愛に敗れ続けている自分が上手くいのでしょうか。


このような真摯な訴えは少なくありません。

その勇敢な行動力があれば、この先自分を受け入れてくれるパートナーが必ず現れると発信し続けてきました。

告白行為そのもの自体が偉業なのです。

振られる、失恋という結果から、自分に自信を失っている方が大半ですが、私からすれば、自分が好きになれた人に巡り会えたこと、好きになれたこと、告白できたこと自体が、スゴイことだと思っています。

非常に運が強くて、みなさん自身がそういうチャンスを手繰り寄せる魅力を持っているからなのですよ。

そもそも本気で好きになれる人間など、長い人生の中でそれほど現れるものではありません。

好きな人に対して、話しかけたり、好意を伝えたり、メールを送れる行動力があるみなさんは、ストロングポイントなんです。

他の誰でもマネできるような所作ではないのです。

好きな人に告白できた、好きな人と一度でも付き合えた、好きな人に話しかけられた、好きな人をデートに誘えた・・・・・・。

その結果が別れや失敗だとしても、確かに、今の段階では、思うような展開になっていないとしても、長い目で見てみないとわかりません。

世の中では良縁に結ばれて、恋愛成就を果たされた人間はみな、過去に大失恋や大失敗を経験しています。

相談室で実際にお聴きした事例でも、片思い失恋を繰り返していたものの、20歳を過ぎてようやく自分を受け入れてくれたパートナーに巡り会えたという話も珍しくはありません。

みなさんのその勇姿から、私もいつも勇気をもらっています。

告白できたみなさんはすごい!

告白までできていなくても、話しかけられただけでも十分にすごい!

その一生懸命さで、聴き手の心まで突き動かせる行動を起こしたみなさんはすごい!

そんな勇気があるみなさんには、必ずや自己実現を果たせるはずです。

2015年12月1日

Posted by TAKA