第84回「元恋人を忘れるために新しい恋人と付き合うと」 

2015年12月2日失恋した心に贈る


元恋人忘れるために付き合うのってイケないことなのでしょうか。


これからお話するのは、私が若かりし頃やらかしてしまった失敗体験です。

反面教師にしていただけるとありがたいです。


私の場合は、元恋人を忘れるために付き合ったわけではないつもりでしたが、いざ交際がスタートしたことで、元恋人の存在の大きさや本当の気持ちに気付かされたのです。
  
当時、元恋人と別れて数週間後の出逢いでした。

元カノへの未練など意識にないくらい魅力的で刺激的でした。

念願叶ってその女性と付き合うことができたのですが、交際関係が始まると、今まで見えなかった相手の価値観や嗜好の違いが際立つようになりました。
  
「元カノだったら同じことを言っても笑ってくれたのに」
「元カノと全然リアクションが違う」
「元カノと違って深い話ができない」

元恋人の存在は、別れと同時に意識しないように努めていたのですが、別の女性と交際したことで、よりにもよって元カノの存在がいかに大きかったかに気付かされたのです。

私の動揺ぶりに、彼女はすぐに気付いたようです。

私は元カノを忘れるために付き合ったの……?

ある時、私の心を見透かしたかのように突き刺さる一言をぶつけてきました。

私はすぐに気持ちを取り繕って対応しましたが、その後どうなったのかはお察しがつくと思います。

私と元恋人はそれから間もなく別れを迎え、そんな私は気持ちを改めて救いを求めるかのように元カノに再アプローチしましたが、元カノには新しい恋人ができていて、もはや覆水盆に返らずでした。


私は全てを失い、一人に戻りました。

私のエゴイズムから短期間で二人の女性が離れていったのです。

失恋してまだそれほど時間が経っていなのに、目の前の人間と昔好きだった人間を比べてしまうのは、自然な意識の働きだと思います。

ですが、一挙一動を比べ過ぎて、「あの人の方が良かった」「あの人だったら○○してくれた」などと、フラストレーションが溜まるようになったら、破綻は間近に迫っています。
  
たとえあなたが気付かれないように装っても、目の前の人間は悟っています。
  

冒頭の回答に戻りますが、元恋人を忘れるために新しい異性を求めること自体は一概に悪いとは言えません。

結果として過去を思い出に変えられるくらいその異性を愛おしく思える可能性だってありますから。

ですが、元恋人がいた時の快感や居心地の良さが忘れられずに、他人に代わりを求めても、上手くいかないケースの方が多いように思われます。

失恋の痛手から立ち直っていなかったり、寂しくて温もりが欲しいから他者に依存しても、大抵自分の思うようには応えてはくれません。

あの人とその人は違うのです。
  
我を取り戻し、再起動するためには、孤独を恐れずに、内面を見つめ直す一人の時間が大切なのです。


あなたが自分を救ってあげられた暁には、またあなたが心から愛したいと思える異性に巡り会えます。

過去との比較の連続からは幸福は生まれません。

みなさんには願わくば利己主義に走って大切な人を失ってしまったかつての私のようにはなって欲しくはありません。

2015年12月2日

Posted by TAKA