第129回「感謝の気持ちを表現できる人は愛される」

2015年11月30日上手くいかない人生

弱冠20歳だった私が(今もまだまだ修行中の身ですが)見よう見まねで始めた相談活動ですが、これまで接してきた相談者様の中で、失恋をしても、後に理想のパートナーにめぐり合えたり、自分に合った職場に就けた方達には、共通点がありました。

それは、


感謝の念を声に出して伝えられて、小さな気遣いができる人間であることです。


相談文を拝見すると一目瞭然です。

 
TAKA氏様のコラムのおかげで、ずいぶん心が楽になりました。

お時間を頂戴しますが、ぜひ聴いていただけるとありがたいです。
 
TAKA氏様も、ご多忙でしょうから、返事は急がないでください。

失恋してしまったけれども、ここまで人を好きになれたのは、初めてだったから、あの人と出逢えてよかったです。

あの人のおかげで人としても異性としても成長できました。


次は幸せな恋愛をできると信じています。

このように、私や好きになれたあの人に対して、

「ありがとう」
「おかげさまで」
「出逢えてよかった」

というような感謝の気持ちを素直に表現している人は、必ずやこの先幸せになれると断言できます。

実際に、後日談を聴かせてくださったかつての相談者様はみな、前述した感謝の念を相談文の中で書かれていました。


「そもそも、文章を見ただけで、その人の未来や、人柄が見抜けるはずがない」

と、懐疑的になっている方もいらっしゃるでしょう。

ところが、10年続けているからこそ言えるのですが、文面こそ、その人の特徴が最も如実に表れているものなのです。
 

改行の使い方、文章の長さだけ見ても、書き手の人間性が想像できるのです。

文字だからこそ、自分を繕うことも可能ですが、文字を通して素直な気持ちを吐露してくださっているので、響くものは違います。

実際に、オフラインの世界で、文字でやり取りをした相談者様の何人かとお会いしたことがありましたが、イメージと乖離していませんでした。

感謝の気持ちを伝えれる人は、愛されます。
 

おせっかいとは分かっていても、自分を必要としてくれて、こちら側の立場まで慮ってくれる方には、とことん力になってあげたいと思うものです。

そして、感謝の気持ちを素直に伝えられると、嬉しいものです。

そんな思いやりがある人間の傍に寄り添いたくなるのは、自然な感情だと思います。

感謝の気持ちを伝えるだなんて、当たり前すぎて、照れくさいし、あえて口に出したくないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

けれども良い言葉が良運をもたらすように、「ありがとう」の気持ちを伝えていくだけで、人生は好転していきます。

自分のことでいっぱいいっぱいになっているからこそ、優しくされたら感謝の念を言葉に出してみてください。

運命がきっと変わり始めます。

 

2015年11月30日

Posted by TAKA