第125回「内気でモテない人生に嘆いている男性へ」 

2015年12月2日上手くいかない片思い


2012年から女性の相談者様の声を集めると、これまでとは目に見えた変化を感じています。
 

それは、女性から男性に告白をするケースが目立っているということです。


世の中、「草食系」という、自分からは積極的に動かずに恋愛に淡白な男子が増えているという仮説も立てられますが、好きになった男性に自分から果敢に告白されている女性達の声が多いのです。

こう言うと、

それは、相手がモテる男だから告白されるのであって、異性に縁がなくて、魅力がない自分には無関係だ。

という具合に、卑屈になる男性のみなさんもいるかもしれません。

ところが、よくよく告白者の話を聴いていると、お相手の男性が、必ずしも他の女性からもモテているとも限らないのです。

自分に優しくしてくれる。

シャイだけれども、仕事や趣味に一生懸命になっている姿に惹かれて好きになりました。

このように、好きになった動機を語ってくださる方も多いのです。
  

お相手の男性が好かれた理由として、

何かを一生懸命頑張っている。

思いやりがあって、面倒見がいい。

こんな一面が挙げられます。

それをあくまでも自然に振舞っているのです。


趣味の世界でも、究めれば、輝いているその姿が同じ価値観を持つ人間の目に映りますし、誰しも一生懸命の姿には胸を打たれます。

人が何か夢中になれるものに没頭して、我を忘れるくらい集中している状態を、「フロー状態」と言いますが、傍から見ても輝いて見えるのです。

相談者様の中で、

これまで片思い失恋を続けていたけれども、学生時代から続けていたテニスの指導を続けているうちに、年下の女性から告白された。
  
なんて、リアルなケースをお話してくださる方もいらっしゃいます。

実際に、年上の男性に魅力を感じる女性も多いのです。


もしかしたら、あなたが気づいていないだけで、身近であなたのことを評価している異性がいるかもしれません。

そんな子がいたら、苦労しないよ。
  
と、悲観的になっている方も、その個性に磨きをかければ、出会いの幅も広がりますし、恋愛のチャンスが到来しやすくなります。

能ある鷹は爪を隠しますが、これからは、みなさんの長所を表に出し続けてみてください。

見る人は傍で見ていますから。

2015年12月2日

Posted by TAKA