第99回「自分からは誘ってこない受け身男子に悩んでいる貴女へ」

2015年12月2日上手くいかない恋愛関係


「私の彼は自分から連絡したりデートに誘ってくれることがほとんどない。いつも声をかけるのは私ばかり」


このように、付き合っている彼氏の愛情表現不足に悩む女性は意外に多いようです。

デート中も手をつなぐのは彼女からで、プランを提案するのも彼女。

本当に自分のことが好きなのかが伝わってこない。

今回はそんな受け身男子について考察したいと思います。


●貴女への愛情が薄れていることから消極的男子になっている恋人への対処法●


私に寄せられた相談ケースをまとめると、

「好き」という愛情表現を一切見せず、自分から求めると、不機嫌そうな態度を露骨に表したり、沈黙の連続の場合は、女性への気持ちが冷めていることが多かったです。

付き合う前は彼から積極的に気持ちを伝えられて、アプローチもしてくれていたのに、いざ交際が始まると態度が激変。


そんな男性を好きになった女性は、彼の態度の急変ぶりに不安になり、やがては別れを選ぶ場合も少なくはありません。

その場合は、憶測を重ねて自己完結して別れを選ぶ前に、彼の本心を思い切って聞いてみてはいかがでしょうか。

それでも答えてくれないかもしれませんが、貴女への気持ちがあれば、何らかの意思表示はするでしょう。
 
打開策が見つかれば、そこから新しい関係を築くことも可能になります。


●生粋の受け身男子の場合の対処法●

受け身男子は、恋愛経験が少なかったり、女性とのコミュニケーションに慣れていなくて受け身の姿勢になってしまう場合もあります。

女性の気持ちに鈍感で、接し方が分からないという人もいるでしょう。


中には喜怒哀楽をあまり表現しないタイプのクールな男性もいます。

次に紹介するのは、受け身男子と言える彼氏に対して悩んでいた女性の話です。

彼は女性との交際経験がゼロの27歳の男性。

女性側から告白して交際がスタートしました。
 
彼女は彼が愛情表現をなかなかしてくれないので、本当に自分のことを好きで付き合っているのか、それともただ告白されたから情で一緒にいるだけなのか、深く考えるようになりました。

基本的にデートプランの作成も、愛情表現も彼女から。

自分ばかりがリードしていくことに疲れ、私に相談をしてきました。


幸いなことに、彼女の心の中には、「このままではいけない」という気持ちがあり、彼にその思いを率直にぶつけてみたのでした。

すると彼は交際経験がないことから、愛情表現の仕方も分からないことを彼女に打ち明けてくれたのです。

彼女は彼の本心が聴けて、胸の中のモヤモヤがすっきりして、それから彼の気持ちを汲みながら、交際を続けることができました。

お互いに本音を包み隠している間柄では、すれ違いが深刻化してしまう危険性があるものです。

皆さんも同じように悩んでいたら、まずは恋人に素直な気持ちを打ち明けてみて、話し合う時間を提案してみてはいかがでしょうか。


2015年12月2日

Posted by TAKA