第15回「過去のトラウマに襲われて、立ち止まっていたら」

2015年11月30日上手くいかない人生

人は誰しも心に傷を背負っていると言われます。

このコラムを読んでいるみなさんは、今まさに大好きな人がいる(いた)でしょうが、傷口が広がりすぎて、苦しんだりしていないでしょうか。

人は誰しも忘れる生き物です。

心の模様は日々の天気と同じように、晴れたり曇ったり、雨が降ったりして、常に変化していきます。


それらの作業を繰り返すことで、成長していくわけです。

悲しいことは時の流れが忘れさせてくれる。

  
よく聞く言葉です。


失恋をしても、後悔をしても、大切な人、物を失っても、失敗をしても、時間が流れれば、いつの間にか洗い流されてしまうものですよね。

でも、今まで忘れかけていたトラウマが、突然フラッシュバックする瞬間ってありますよね。

  
昔大好きだったあの人の面影にそっくりな人に出逢ったり、辛かった頃と境遇が重なるドラマや漫画を見てしまったり、一人ぼっちで眠れない夜に、忘れかけていたはずのあの辛い思い出が蘇るのです。

自分はもう、忘れていたはずだと思っていたのに、また思い出してしまった。

あの頃の記憶が蘇った今、虚無感と喪失感が同時に襲って来たことでしょう。

あんなに努力して忘却しきれたはずなのに、あの頃自分は、あんなに傷つく思いをしてきたし、コンプレックスを抱えていたんだ。

気付いてしまった瞬間、一気に塞ぎこんで沈んでしまいますよね。

  
やっぱりこんな自分じゃ、また人を本気で好きになれる資格なんてないのかな……

みなさんは今までに、言葉では表せないほど、辛く切ない経験を積んできたことでしょう。


そうでなければ、過ぎ去りし過去に捕らわれ、そこまで苦しんだりはしないはずです。

周りの人間は、いつもと変わらず、前へ前へと進んで行くのに、自分だけ暗闇のどん底に沈んでしまっている。


そう、過去の忌まわしい追憶と共に。
 

きっとそういう精神状態の時は、何をすればまた笑って平穏な日々を過ごせるのかを見失っていることだと思います。

私がそんなみなさんに伝えたいことはたった一言だけです。

悲しみも、苦しみも、過去のあやまちも、自分の欠点も、全て受け入れて下さい。

そして、認めてあげて下さい。


過去のトラウマが原因で、今の恋愛を阻み、あなたの心の奥底にある見たくなんかないもう一人の汚れた自分と対面してしまったとしても、自分の過去の出来事全てを受けとめてあげてください。
 

どんなに卑怯なところがあっても、人に語れないコンプレックスや弱さがあっても、あなたはあなたです。

今も昔も、これからも、世界でたった一人のあなたのままです。

みんなが大好きなあなたなのです。

その紛れのない事実は、今後も何があっても変わることはありません。

だから、大丈夫です。

今は、苦しみにどっぷり浸かっても、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げてもいいんです。

そのうち今まで見えなかった、温かい感情が自然に芽生えてくるんです。

今まで幾多の苦しみを乗り越えてきたあなたなら、今度の問題も必ず解決出来ますから。

この先には、平穏な日が待っているのです。

2015年11月30日

Posted by TAKA