メンタルヘルスマネジメント検定の結果が届きました


先月の3月17日にひそかに受検した、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルスマネジメント検定II種ラインコース」の受検結果が届きました。

メンタル結果

4月26日発送で、関西地方の受検生のもとには既に届いていたようですが、祝日をはさんで今日届きました。

ぺらぺらの封筒が一枚だったので、

まさかの結果を覚悟しながら封を開けました。

自己採点では合格ラインである7割をオーバーしていましたが、久しぶりのマークシート試験だったので、マークミスの可能性もよぎったからです。

 

 

 

 

 

メンタルⅡ

 

結果は杞憂で合格でした。

試験データとともに、合格証が同封されていました。

イメージしていたよりも簡素な作りでしたが、とにかく合格という結果にはホッとしました。

受検勉強していた時期は、仕事もプライベートも立て込んでいることがたくさんあったため、昼休憩と往復の通勤電車のスキマ時間中心で臨んだ今回の試験でした。

過去問を反復学習する今まで通りのやり方を2週間ほどの期間で、なんとか約8割の結果を出せました。

 

今回の第14回II種試験は、過去最高の申込み者数でしょうか、7500人超えでした。

第9~13回までは、6000人台です。

どうりで私が受検した明治大学東京会場は、多くの受検生でごった返していたわけです。

改めて、メンタルヘルスマネジメントの重要性を数字からも感じさせられます。

恐らく今後も受検者が増加していくことでしょう。

 

実際にこの資格の勉強をしてから実務の中で役立てている場面が多々あります。

メンタルヘルスに携わる各職種の役割と連携について等は、まさに日々の職務でも共通しています。

主サイトで行っている相談業務の上でも活かしていければと考えています。

資格を合格してどう活かすかがこれから大切になってくるからです。

 

実は次に目指す資格も定まっています。

今年中での取得を計画していますが、日々に忙殺されずに初志貫徹できるよう、モチベーションを維持したいと思います。

 

この合格を次につなげていきます。

DDRとの出逢いと魅力について


私がツイッター上でよくつぶやいているKONAMIの音楽ゲームDanceDanceRevolution(通称DDR)について紹介したいと思います。

このゲームを初めて知ったのは、私が高校1年生だった遡ること15年前になります。

当時、家庭用ゲームPS(プレイステーション)で初代のシリーズが発売されていて、友人のススメで友人宅で初プレイしたのがDDRとの出逢いでした。

運動神経が悪かった私は、身長が高いのに運動ができないというコンプレックスを絶えず抱えていたのですが、そんな私にまさに革命(レボリューション)を与えてくれたのが、他でもないこのDDRでした。

「運動をゲームで楽しむことができる」という当時のゲームの概念を覆したDDRを、初めてプレイしてからすっかりとりこになっていました。

さっそく私はPSのDDRを購入すべく、近所のゲームショップに赴きましたが、ゲームソフトはすぐに買えたものの、別売りの専用マットを購入するのに想像以上に苦戦しました。

当時130万近くの売り上げを記録したほどの人気作だったDDRの専用マットは品切れ続出だったのです。

私はタウンページを片手に、県中のゲームショップやセブンイレブンすべてに電話確認しましたが、1件も売っていませんでした。

数か月後に埼玉県の蕨にある店に別件で寄ったところ、ちゃっかり置かれていて、あの苦労が嘘だったかのように購入することができたのです。

以後、今日に至るまで、私はストレス発散、健康維持の運動目的に夢中になりました。

 

最近では、職場の近くや自宅の最寄りにあるアミューズメント施設で、週1、2回くらいDDRをプレイしています。

このDDRは、一か月ほど前に新作がリリースされたばかりなのです。

登場してから15年が経つDDRですが、シリーズが続いていることは、有難い限りです。

2年ほど前までは、上級プレイヤーの指標でもある「足神様」という称号を目指して、ひたすら発狂(レベル15以上)と呼ばれる高難易度曲ばかりを選曲していました。

ところが、27歳くらいから、肉体的に限界を感じてきた私は、最近は、レベル5~12くらい(19が最高)までの初級~中級の曲を中心に、AAAPFC(一回もミスせずに、判定もパーフェクト以上を出すこと)を目指してプレイしています。

あくまでも、自然に踊りたいので、ある曲以外(888という称号をアップするために欠かせない曲)は、基本はバーは使わずにプレイしています。

全盛期に比べればスコアも落ちましたが、レベル14まではギリギリAAを取れるか取れないかくらいのレベルです。レベル15以上については、普段はほとんどプレイしませんが、バーを使えば曲によってはAAを取れるくらいの腕前です。

 

ちょっとゲームをプレイしたことがある人間でなければ分からないコアな話になってしまいましたが、DDRの魅力を私の知人・友人にも広げてきました。

50代、60代の女性の方も、DDRを気に入ってくれて、Wiiのゲームや時々ゲームセンターに一緒に行った際に、ベーシックやビギナーレベルでプレイしています。

母にもススメたところ、3か月で10kg痩せました。

ダイエット目的としても、とても効果があるゲームなのです。

実際に、肥満が社会問題となっているアメリカのウエストバージニア州では、コナミとタイアップして、全公立小中学校にDDRの筐体を設置して、子どもたちにDDRを促進したところ、メタボが減少したという記録が残っています。

ゲーム脳の恐怖』という著書の中でも、DDRが脳に科学的に効果があるゲームとして紹介されているという話を目にしたことがあります。

DDRをプレイし初めてから、運動に関する恐怖心や固定観念が以前よりも軽減しました。

レベルアップするために、戦略を練ってひたすら訓練して向上していく楽しみという点でも、勉強や仕事の根本に共通している部分もあります。

また、DDRに収録されている、ショパンの革命や、ヴィヴァルディの冬の第一楽章が原曲の「V」など、クラシック音楽に興味がもてるようになったのも、DDRや同じく音楽ゲームであるBEATMANIAが影響してます。

今後もマイペースでDDRをたしなんでいこうと思います。

 

パナソニックのパワー


どんなパワーだという話ですが、今回題材に使ったのはシェーバー(髭剃り)の話です。

7年間使用してきたフィリップスのシェーバーのそり具合がイマイチになってきたので、昨日新しいシェーバーを購入しました。

その製品は、
Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV52-K

 

です。

フィリップス製品にしなかったのは、「深剃り」+「しっかり剃れる」をウリにしているのが、パナソニック製のラムダッシュシリーズだったからです。

私は髭が特別に濃いわけではなかったので、肌に優しいと評判のフィリップス製のものを使ってしたのですが、剃り残しが気になることから本製品に買い替えたわけです。

今朝実際に使ってみて見た目も肌触りも確かに違いました。

さすがに5枚刃の力はスゴイですね。

起動音がフィリップスよりも格段に大きいのがマイナスポイントですが、ちゃんと仕事をしてくれているので高評価です。

 

改めて我が家の家電製品を見回すと、空気清浄機も、ドライヤーも、電動ブラシもパナソニック製であることに気づきました。

意識的にパナソニック製品を選んでいるわけではありませんが、他社と比較した上で、自分のニーズに合致する物がパナソニックに行き着くのです。

 

ちなみに、購入の際は、もっぱら「ヤマダ電機」で購入しています。

その理由は、価格交渉に快く応じてもらい、価格コムの最安値と同等もしくはそれ以下に値引きしてくれるからです。

 

電化製品は一つ一つが安くはないので、末永く使っていきたいものです。